愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

Q & Aゆめてつアドバイザーが疑問を解決

Q中古物件を探すコツは?

ゆめてつアドバイザーからのアドバイス

土地や家の所有者に毎年課税される固定資産税は、マイホームを持つ方なら誰もが一生付き合っていかなければならない税金です。固定資産税は、土地や建物の評価額で決められるので、どのくらいの費用かは一概には言えません。

長期優良住宅なら、固定資産税も減税できます。新しく家を建てるなら、長期優良住宅にするのが断然おすすめ。「家が豪華だと固定資産税が高くなる」など固定資産税に関する都市伝説的な話はたくさんありますが、実際のところは明確ではありません。固定資産税を低く抑えたいなら、必要以上の広さの土地を購入したり、必要以上に豪華な家を建てたりしないのが鉄則です。

また、住宅ローン控除を使えば、10年間控除で返ってくるお金から固定資産税額をある程度カバーすることもできます。10年間で仮に200万円返ってくるのであれば、一部を固定資産税に、残りを将来の家のメンテナンスに当ててもいいでしょう。

家計にも大きく負担がかかる固定資産税。節約するための裏ワザはありません。“一生付き合わなければならない税金”として、少しだけマイホーム購入時に気にしてみてくださいね。

家を購入した場合には、住宅ローン控除の適用を受けられる方は、確定申告の書類準備のお手伝いもしていますので、どうぞお気軽にご相談ください!