愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • こんなときどうする?「親御さんが介護施設に入所するとき。親の家、どうする?」

BLOGスタッフブログ

2021.10.28

Q&A

こんなときどうする?「親御さんが介護施設に入所するとき。親の家、どうする?」

こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです。
家や土地などの不動産資産に関する話は、親子間でもなかなかする機会が少ないことかもしれません。
でも……。親御さんが長年暮らしてきた家や土地を介護施設入所後や、亡くなられたあとにどうするかは、早め早めに家族で話し合っておきたいことのひとつです。
例えば、親御さんが介護施設に入所し、家が空き家になってしまうとき。「家に戻る予定はないけれど、売るのはいつかでいいや」と思っている方は要注意!
今日は、親御さんが介護施設に入所する際に、家をどうするべきかを、ゆめてつのハウスエージェントと一緒に考えていきましょう。

▶︎介護施設に入所が決まったタイミングから「家をどうするか」を決めておこう

老人ホームなどの介護施設・高齢者施設に入所する場合。
入所先を「終の住処」として考えているなら、今まで住んでいた家や土地は売却を早めに考えておくのがベストです。

人が住まなくなると、家は状態が悪くなりやすく、空き家のまま放置していると中古住宅として売却する際に不利になることも多いもの。

また、親御さんが認知症などで介護施設入所後に、意思決定能力がなくなってしまった場合。

住宅売却するための手続きもややこしくなってしまいます。

認知症でご本人が判断や意思決定できない親御さんの持つ家や土地の売却には、子全員の許可を得ないといけませんから、兄弟姉妹で意見が異なった場合には、親族間で揉める…なんてこともあり得るのです。

もし、「老後は介護施設に入所を」と考えている方は、入所後の家や土地をどうするべきかまで計画的に進めることが大切です。年末など家族が集まる機会が増える前に、ぜひ不動産売却に関する疑問をクリアにして、家族で大切な資産のこと話し合ってみませんか?

ゆめてつでは、ご売却に関する疑問やお悩みごとも、気軽にご相談いただけます。
「相談だけ」でもOK。心配なことがあれば、家と土地のプロがいるゆめてつに、ぜひご連絡くださいね(^^)/

 

\気になる方はこちらをチェック/

土地探しから家づくりまでトータルでおてつだいってどんなこと?

建築・注文住宅

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉
〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい
◆ 公式Facebook
/ 「いいね」お願いします! \
◆ 公式Instagram
/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \
◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \
★LINEゆめてつ公式アカウント★