愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2017.10.17

Q&A

ゆめてつアドバイザーが疑問を解決!『中古物件を探すコツは?』

ハウスドゥ/(株)夢のおてつだいアドバイザーが、家づくりや不動産の【疑問】を解決!

今回は、中古住宅の購入を検討する際に知っておきたいポイントをお教えします。

新築住宅とはまた違った難しさがある中古住宅探し。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

■疑問■
 

中古住宅を探すコツって何ですか?

 

 

■ゆめてつアドバイザーからのアドバイス■

 

失敗しない中古住宅選びをするなら、家の品質と価格のバランスをきちんと意識しましょう。「中古住宅だから安いだろう」と思って購入を検討していても、実際リフォームや住み始めてからのメンテナンスにお金がかかり、新築で購入した方が安く済むことも大いにありえます。

中古住宅の適正価格を見極めるのは、なかなか難しいところです。もし、はじめて中古住宅の購入を検討されているならご自身のインスピレーションを大切にしてみましょう。中古住宅を探す中で、他の物件と比べて「お値打ちな気がする」と感じたならいい物件であることが多いもの。

「これから何年住めそうか?」
「リフォームの必要はあるかどうか?」
「将来のメンテナンスにかかるお金はどのくらいかかりそうか?」

 
直感で良さそうだと感じたら上記のポイントを考えながら、冷静に判断してみましょう。

 

中古住宅、と一言で言っても状態がいいものから悪いものまでいろいろあります。価格が決まっていないものなので、中古住宅探しが難しいのは事実です。

 

 

 

ハウスドゥでは営業マンも率直な意見をお伝えします

良さそうな中古住宅物件を見つけて、「ちょっと高いな」と感じたなら、交渉をしてみるのも一つの手。私たちも一緒に交渉のお手伝いをいたします。

 

購入時の価格だけでなく、将来にかかるコストも冷静に判断しながら中古物件探しをしてみましょう!

 

 

★ハウスドゥ/(株)夢のおてつだいは「2017トヨカワシティマラソン大会」を応援しています!!