愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2018.01.16

ゆめてつノウハウ

マイホームに住めるまでの期間はどのくらい?

はじめて家を建てようと思ったとき。家づくりのスケジュールや流れはわかりにくいものです。土地探しから始めて新築注文住宅を建てる場合と、中古住宅を購入する場合では打ち合わせのスタートから実際にマイホームに住み始めるまでの期間は違うもの。

 

およその目安ではありますが、ハウスドゥ!/(株)夢のおてつだいにご来店いただき、打ち合わせをスタートしてから、実際にマイホームに住み始めるまでの期間は次の通りです。

 

○新築・建売住宅:約1か月

○中古住宅(戸建て、マンション):約2か月

○新築・注文住宅(土地あり):約6か月

○新築・注文住宅(土地探しからスタート):半年〜約1年

 

 

一番早く、マイホームに住み始められるのは、新築・建売住宅です。

早く住めるかな?と思いがちな中古住宅の場合は、売主との取引やリフォームなどに時間がかかることも多く、新築・建売住宅よりも時間がかかります。

 

マイホームの中でも最も時間がかかるのは、土地探しからマイホームづくりを始める場合です。場所もデザインも間取りも、理想の住まいをゼロから形にするからこそしっかりと時間をかけましょう

 

「今年は家を建てたいな」と思っている方は、マイホームに住み始められるまでの期間を参考にしながら計画を始めてみてはいかがでしょうか?