愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2022.01.12

ゆめてつノウハウ

マイホームを買うベストタイミングは?「早ければ早い方がいい」理由①

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

住宅ローン減税の見直しで控除率が縮小されるなどのニュースを目にすることが多いここ最近。「住宅ローン減税が減るなら、マイホームを買うの、どうしようかな」と、心が揺らいでしまった方もいるかもしれません。

でも……。マイホーム購入をいつ買おうか迷ってしまったとき。多くの場合、その答えは「ほしいと思ったとき」だったりします。

今日はその理由を、ゆめてつのハウスエージェントが解説しましょう。

▶︎マイホームは「欲しいと思ったとき」が買いどき

例えば、住宅ローンの返済を考えたとき。

住宅ローンを組んで25歳で家を購入した場合と、35歳で家を購入した場合。

35年ローンなら、住宅ローンを返済し終わる年齢は、25歳で購入したならローン完済は60歳、35歳ならローン完済は70歳。

 

もちろん、将来繰上げ返済できる可能性もありますが、35歳で住宅ローンを組んだ場合。

定年退職した後にも年金から住宅ローン返済をしていかなければならないとなると、不安も少し残りますよね。

 

また、住宅ローンを組む際には、健康で働き続けられる(=収入がある)かどうかも大切なローンの審査基準となります。

今は健康でも、もしかしたら半年後に病気になる可能性だってゼロではありませんし、事故に遭ってしまうかもしれない可能性もありますよね。

そうなると、住宅ローンを組むことも難しくなってしまうわけですから、やっぱりマイホームを購入するなら、「ほしいと思ったとき」が買い時・建て時なのです。

 

次回は、もしも住宅ローン返済中に事故や病気になってしまったら。そんなリスクに備えた制度「団体信用生命保険」について詳しく解説しましょう。

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★