愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2021.12.03

Q&A

マイホームを購入したら火災保険は必須! その理由を解説します

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

空気が乾燥する秋〜冬は、火の始末をしっかりとして防火対策をいつも以上に心がけたい季節です。

とはいえ、近所の家からのもらい火や震災など、マイホームに「もしも……」はつきもの。そんなリスクに備えて、入っておきたいのが、マイホームの火災保険です。

 

ゆめてつでは、マイホームを購入される方には必ず、火災保険の加入をおすすめしています。

今日はその理由や火災保険に関する豆知識をご紹介します。

▶︎住宅ローンで火災保険の加入は必須!

新築でマイホームを購入する際。住宅ローンを組む方がほとんどですよね。住宅ローンを組むにあたって、火災保険への加入が必須条件となっていることがほとんどです。

新築戸建を買うなら、火災保険は必ず入るべきものと考えておくと良いでしょう。

▶︎どんな火災保険があるの?

 火災保険の補償内容は、会社やプランによっても様々です。

火災は破裂・爆発による損傷は、どんなプランでもある補償範囲。加えて風災や水漏れ水害、盗難など火災以外の災害に対する補償が付いていることがほとんです。

意外と火災保険には加入していたのに、「火事に対してしか使えない」と思っていることが多いのですが、台風などで使えるものが多いので、加入時には火災保険が何をカバーしているのか確認しておくと良いでしょう。

▶︎補償期間が長いほど、保険料は安くなる

会社やプラン、補償内容によっても保険料が変わる火災保険。

一般的には、火災保険の加入期間が長いほど、保険料は割安になります。最大10年で契約できますので、お得に入るなら、長いプランが安心ですし、手間もかかりません。

ゆめてつでは、客観的な視点で火災保険の会社もご紹介しています。

火災保険について、「みんなはどうしているの?」など気になることがあれば、気軽に営業マンまでご相談ください!

 

Q&A家づくりに関する疑問はこちらで解決!

https://yumenootetsudai.com/faq

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★