愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 不動産売却ってどのくらい時間がかかるの?売却までにかかる期間のハナシ

BLOGスタッフブログ

2022.05.12

ゆめてつノウハウ

不動産売却ってどのくらい時間がかかるの?売却までにかかる期間のハナシ

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

「今持っている家や土地などの不動産を売却したい!でも、売却から入金まで

どのくらい時間がかかるのか不安」という方は多いでしょう。

今回は不動産を売却する際にかかる期間について解説しますので、参考にしてみてください。

▶︎不動産売却にかかる期間はどのくらい?

不動産を売却する際「1日でも早く売りたい!!」と思う気持ちも分かります。

けれど、急ぎすぎるのは厳禁!不動産売却成功の秘訣は、余裕を持ったスケジュールです。

 

実際、ほとんどの場合で不動産売却には、最低でも3ヵ月はかかります。

すぐに現金が欲しいなど急いでいる場合は売り手に不利な条件になる場合もあるため、

時間に余裕を持って計画することが大切です。

時間に余裕があるほど、売り手に有利な条件で交渉することができるでしょう。

▶︎不動産を早く売却するための注意点

不動産を売却するのに3ヵ月以上かかるのが一般的であることが分かりました。

では、早く売却するためにどんなことに注意すればよいのでしょうか?

 

・土地を分筆する際は専門家に相談を!

 一般的に大きな土地であればあるほど、売却までに時間がかかるため、

土地の分筆を検討する方も多いでしょう。

そうなると、手続き費用も必要ですし、売却まで最悪1年以上かかることも。

土地を分筆する場合、境界線を決めたり、測量を行ったりなど

土地家屋調査士に依頼しなければなりません。

 

信頼できる不動産会社や土地家屋調査士などに相談することをおすすめします。

 

・業者に買い取ってもらう方法も!

不動産業者に直接買い取ってもらうと、1~1.5ヵ月程度で売却できる可能性も。

ただ、買取った業者は利益を上乗せしてその土地を転売するため、仲介価格の80%程度となり、

かなり安くなってしまうことを知っておきましょう。

 

・先に査定してもらう

今お住まいの家を売る場合、不動産会社に先に査定してもらい、予算を考えた上で次の住まいを考えましょう。

そうすれば、思った以上に不動産の価格を下げずに済みますね。

 

5月は固定資産税の納付書が届き始める季節です。

家や土地を相続し、初めて固定資産税の通知が来たことをきっかけに

ご売却を考え始める方も増えてきます。

ぜひ、家や土地の売却に関するご相談なら!お気軽にご連絡ください。

★参加無料のセミナーも開催中!

『 不動産売却時の注意点 』

https://yumenootetsudai.com/seminar/kouza6

 

★こちらの記事も参考に

家や土地を「資産」として持ち続けるのはちょっと待って!不動産のプロがアドバイス

https://yumenootetsudai.com/blog/%e5%ae%b6%e3%82%84%e5%9c%9f%e5%9c%b0%e3%82%92%e3%80%8c%e8%b3%87%e7%94%a3%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e6%8c%81%e3%81%a1%e7%b6%9a%e3%81%91%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%af%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%a3

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★