愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2021.11.27

ゆめてつノウハウ

不動産相談会「ローンの借入額は返済プランから逆算がおすすめです」

こんにちは!賢い不動産の購入・売却などのサポートを通じて、お客さまの夢をおてつだいするゆめてつです。

晴れた日の多い秋は、家や土地探しもしやすい季節です。マイホームの夢を叶えるために、この秋具体的に行動を起こそうと考えている方も多いかもしれません。

そこで今日は、お客さまからいただくことが多い、不動産購入に関する質問を解説!

今回のテーマはローンの月々返済額をいくらに設定すればいいか…です。

▶︎ローンの借入額は返済プランから逆算がおすすめです

金利が安い今。マイホームのための住宅ローンを組む際に、頭金ゼロで借り入れをする方も増えています。頭金がなくても借りられるし、金利が安いから……とローンの限度額いっぱいにお金を借りてマイホームを建てようと思っている方はちょっと待って!

一旦冷静に、マイホーム完成後のローン返済のある日々の暮らしを想像してみましょう。

 

たとえば、住宅ローンの限度額いっぱいにローンを組んで家を購入した場合。

返済プランや金利にもよりますが、毎月15万円以上の返済が必要になるケースもあるでしょう。

 

仮に、今賃貸暮らしをしていて払っている家賃と比べて、極端に月々の返済額が大きかったら。

住宅ローンを返済しながらの生活が、無理のない家計になるかどうかきちんと考えてみましょう。

 

今は共働きでも、将来お子さんが生まれて、奥様が産休を取るなどして、共働き出なくなる可能性も大いにありますよね。住宅ローン返済期間は30年以上と長いもの。長期的な視点で、無理なく返せる金額かどうかを考えましょう。

▶︎借りられる金額=ハッピーに生活できる借入額ではない!

ローンの借入額は、住宅ローン審査で借り入れられる限度額いっぱいがベストではありません。

月々自分たちがどのくらい返済にあてられるのかを考えて、逆算してみると良いでしょう。

 

月々の返済額を元にした、借入額の目安の計算方法

※ボーナス払いがない場合

[月々返済したい/できる金額]×12ヶ月×ローン返済期間(年)

 

(例)

月々8万円の返済でおさめたいなら…

8万円×12ヶ月×35年=3,360万円

 

※実際は、金利などの影響もあります。正確にいくらくらいが適正かを考える際には、夢のおてつだいの営業マンに相談ください。

ゆめてつから、ファイナンシャルプランナーさんをご紹介し、客観的に資金計画を考えることも可能です。

 

家づくりに関する疑問はこちらで解決!

https://yumenootetsudai.com/faq

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★