愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 事前に知っていれば失敗しない!マイホームが予算オーバーになりやすい原因2つ!

BLOGスタッフブログ

2021.12.08

ゆめてつノウハウ

事前に知っていれば失敗しない!マイホームが予算オーバーになりやすい原因2つ!

夢のマイホームを購入したい!注文住宅で家を建てたい!と思ったとき。

切っても切り離せないのが、家を購入するためにかかるお金です。マイホームの予算コントロールは、新築分譲のように金額が購入前からわかっていれば、比較的コントロールしやすいのですが、注文住宅となれば「こだわればこだわるほど、予算がどんどん膨らむ」なんてこともしばしば。

そこで今日は、事前に知っておきたい、マイホームづくりで予算オーバーしやすい原因を2つをご紹介します。

▶︎予算オーバーしやすい原因その1

「土地購入費用のウエイトが高くなってしまった!」

まず、注文住宅でよくあるのが土地代と建築費のバランスがきちんと計画的に考えられなかったという失敗です。

例えば、予算4,000万円で家を建てたい場合。理想の家を建てるのにかかる費用が3,000万円もかかるのに、土地購入費用に1,800万円かかってしまったら。

予算が800万円もオーバーしてしまいます。

「土地がなきゃ、プランも作れないんだから、土地代にいくらかければいいかなんて事前にわからない」と思った方もいるかもしれませんが、それは間違い。

きちんと購入前に土地を見て、その土地で希望の家を建てるならいくらくらいかかるかをアドバイスしてくれる工務店や会社と一緒に家づくりができれば……。土地購入で予算オーバーなんていう失敗のリスクも少なくなります。

 

夢のおてつだいでは、建築部門のここすもハウスが不動産営業の担当と一緒に、お客さまの家づくりをサポート!必要があれば、土地購入前に一緒に土地を見に行き、希望のマイホームを建てる場合にかかる費用がどのくらいかかりそうかをアドバイスさせていただきます。

▶︎予算オーバーしやすい原因その2

「トータル予算をいくらにするか、はっきり決めていなかった」

先ほどお話しした原因1とも近いお話しですが、そもそも家づくりにいくらくらいお金をかけられるか、予算に関してしっかりと考えておかなければ、当然家づくりにかかる費用は大きくなりやすいもの。

トータル予算は、マイホームが完成した後に住宅ローンとして返せる金額はいくらくらいか、を基準に考えてみると良いでしょう。

ゆめてつでは、ファイナンシャルプランナーをご紹介して、長い目で見た資金計画をつくるおてつだいもさせていただいています。

 

実は、予算オーバーしやすい原因は他にも色々あるのですが、今日は長くなりそうなのでこのくらいに。

もっと知りたい!という方は、お近くの夢のおてつだい店舗までご相談ください。

「いつ建てたいか、は決まっていないけど」という方でもOK!ご相談は無料です。気軽にご連絡くださいね。

 

 Q&A家づくりに関する疑問はこちらで解決!

https://yumenootetsudai.com/faq 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★