愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2018.02.13

ゆめてつノウハウ

住まいのメンテナンス教室【フローリング】

部屋の印象を決めるフローリング。マイホームを建てる際に、どんな色や材質がいいかあれこれ悩むのも楽しいもの。こだわってフローリングを決めたのに、住み始めたらモノを落として傷をつけてしまったら…なんだかちょっぴり悲しいもの。

そこで今回は、フローリングをきれいに保つための、お手入れのコツやポイントをご紹介します!

 

 

まず、フローリングの基本的なお手入れ方法。

普段のお掃除なら、水を固く絞った布や雑巾で軽く拭くだけで大丈夫。もしも目立つ汚れがあるなら、薄めた中性洗剤入りの水を含ませた布で拭いてから、水拭きすればいいでしょう。

フローリングの表面は、ワックスよりも硬い仕上げの特殊加工が施されています。そのため、新築のお家ならワックスがけは基本的に不要です。

 

また、モノを落としてフローリングに傷がついてしまったなら、ホームセンターなどで市販されている「木材キズ補修用クレヨンなどを使えば目立たなくなりますよ♪

 

子どもが独立した将来、家の住み替えを検討する際には、フローリングなどの状態がきれいに保たれていれば、それだけ中古物件としての価値も高くなります。

 

家をきれいに保つことは、毎日が快適なだけでなく、資産を守ることにもつながるんですよ!

 

ハウスドゥ/(株)夢のおてつだいは、リフォームを手掛ける「ここすもハウス」もグループ企業です。リフォームを検討する際も、スムーズにお見積りから工事まで手配できますので、住まいのメンテナンスで何かお困りのことがあれば、気軽にご相談ください♪