愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 固定資産税ってどのくらいかかるの?みんなどのくらい払っているのか気になる!

BLOGスタッフブログ

2022.05.10

ゆめてつノウハウ

固定資産税ってどのくらいかかるの?みんなどのくらい払っているのか気になる!

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

固定資産税の通知がくると、「こんなに高いの?」と思ってしまいますよね。

今回は固定資産税っていくらくらいかかるものなのかをゆめてつのハウスエージェントが解説!

マイホームを購入する際に、注意しておきたい点についても解説します。

▶︎固定資産税っていくらくらいかかるの?

そもそも、固定資産税の計算式は数十項目もあり、土地の広さや家の築年数などで変わるため、

一概にいくらと言うことはできません。

 

例えば、家の床材が無垢床の場合とそうでない場合で、同じ広さ・立地の家でも

固定資産税額が変わるので、実際にこれから建てる家がどのくらいの固定資産税になるか、

正確に計算しておくことは難しいものです。

 

とは言っても、気になるのが「みんないくらくらい払っているか」ということですよね。

ゆめてつのお客様の場合(エリアによる)、おおよそ10〜15万円ほどが一般的な金額となっています。

コンパクトな家や少し郊外になれば10万円以下ということもあります。

 

これを安いと思うか、高いと思うかは人それぞれでしょう。

▶︎家を買う・建てるときの固定資産税に関する注意点

固定資産税の計算で大きく関係するのが【土地の広さ】です。

購入後支払いに余裕がある方ならともかく、土地が広すぎると毎年の支払いが

苦しくなるため必要以上に広い土地は避けましょう。

 

<固定資産税の計算方法>

200㎡までの部分(小規模住宅用地) 課税標準額=評価額×1/6

200㎡超の部分 (一般住宅用地)     課税標準額=評価額×1/3

 

固定資産税の特例を利用すれば、税金を安く抑えることも可能で、

200㎡までの土地だとかなり安くなることが分かります。

 

また、1982年1月1日以前に建てられた家屋を取り壊して耐震改修した家を建てると、

固定資産税が3年間免除される制度もあるので詳しくはゆめてつにご相談ください。

 

マイホームに入居後「思った以上に固定資産税が高かった」と頭を悩ませている方も多いでしょう。

高いから払えないと固定資産税の納付をしないでいると、延滞金が上乗せされ、

悪質な場合は財産が差し押さえられることも。

ハッピーになるためのマイホームづくりのことなら!夢のおてつだいにお任せください。

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★