愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2021.11.25

ゆめてつノウハウ

大切な家や土地――不動産売却を成功させるための秘訣3つ

こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

「家や土地などの不動産資産を相続したはいいものの、使う予定もないし固定資産税もかかるから売却したい」

「転勤などで家を住み替えたいから、新しい家の購入資金にあてるため、今住んでいる家を売りたい」

そんな不動産を売却したいと思ったとき。

多くの方ができるだけ高く、そして早く売りたいと思うのではないでしょうか?

 

今日は、不動産の売却を検討している方に、ゆめてつの不動産営業マンが「不動産売却を成功させるための秘訣」を3つのポイントでお教えします!

▶︎ポイント1 行動は早ければ早いほうがいい!

例えば、最近空き家になった家を売却しようかなと考えている場合。

行動に移すのは、早ければ早いほうが良いでしょう。家は人が住まなくなれば、どんどん傷みやすくなります。いい状態なら、当然価格や売れやすさにもいい影響を及ぼします。

「どうしようかな」と半年放置している間に、家が傷んだり、売却のタイミングを逃したりしてしまうこともあるのです。

▶︎ポイント2 売却にかかる費用はしっかり把握を

家と土地を売却する際。家を中古住宅として売却できるケースもあれば、老朽化が進み、家を解体して更地にしたほうが売れるケースもあります。

古屋をどうするか…は、本当にケースバイケース。不動産営業マンと一緒に、しっかりとどうするか作戦をたてるのが鉄則です。

また、もし家を取り壊して更地にした状態で売るのであれば(家はそのまま古屋付きとして売却する際も同様です)、あらかじめ解体費用や測量、手数料など、売却するまでにかかるお金がいくらくらいか把握しておきましょう。

 

値下げ交渉が入った場合にも、これからかかる費用がどのくらいかがわかれば、決断がしやすくなるでしょう。

 

中古住宅をリフォームしてから売り出すか、それともそのまま売るかを考える際も同様です。

ゆめてつでは、建築部門であるここすもハウスが同じ会社にいますので、解体費用など工事手配や見積もりなどをスムーズにできるので、是非頼ってみてくださいね。

▶︎ポイント3 適正価格で出すこと

不動産売却を成功させる大きなポイントが、「適正価格で売りに出す」ことです。

高く売りたい、という気持ちはもちろんわかりますが、あまりに価格が高すぎると売れにくくなるのも事実。

「早く売れればいいわけじゃないから、高い売り出し価格で設定しておきたい」という方もいらっしゃいますが、実はここに不動産売却の大きな失敗ポイントが潜んでいます。

 

少し長くなってしまったので、適正価格で売りに出すことの大切さと、もし売れなかったらどうなるか……は次回のブログで詳しく解説しましょう!是非次回もチェックしてみてくださいね。

 

\まずはチェック!/

ゆめてつの売却専門サイトはこちら

https://baikyaku.yumenootetsudai.com/

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★