愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 家や土地を「資産」として持ち続けるのはちょっと待って!不動産のプロがアドバイス

BLOGスタッフブログ

2021.12.26

ゆめてつノウハウ

家や土地を「資産」として持ち続けるのはちょっと待って!不動産のプロがアドバイス

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

突然ですが、みなさんは「資産として家や土地、使わないけど持っておこう」と考えたこと、ありますか?実はその考え、今の時代にあまり合っていないと言えます。

今日は、その理由を不動産のプロが解説させていただきます!

▶︎収益物件や使っている不動産以外は、持つのがリスク!?

今現在、マイホームとしてお住まい/お使いの家や土地、収益物件としてアパートや駐車場にしている不動産であれば良いのですが、不動産を貯金感覚で持ち続けるのは不動産屋としてはあまりお勧めできません。

 

なぜなら、都心や超人気のエリアを除いて、地方での不動産価格がこれからバブルのように上昇するというのは考えにくいから。

不動産は持っているだけで、お金がかかる資産です。

 

・固定資産税

・管理費(草取りやハウスクリーニング、外壁塗装などのメンテナンス)

 

こうした毎年発生するお金を払い続けても、持ち続ける意味があるかを一度冷静に考えてみると良いでしょう。

▶︎相続税が払えない!なんてこともあり得ます

また、将来子どもたちに相続資産として不動産を渡せると思っていても、実はそれが裏目に出てしまうことも。

相続税は相続が発生してから一定期間に支払わなければいけない税金です。でも、そのときに資産が不動産だったとしたら。相続税をお金で払わなければならないのに、手元には現金がない!なんてことも多いのです。

 

相続税は不動産の評価額をもとに計算されますが、その評価額で売れるかどうか、そもそも不動産が売れるかどうかは未知数。

早め早めに動いていれば良いのですが、希望したタイミングと金額で売れるとは限りません。

不動産の相続は、想像以上に残された人たちにとって悩ましい事態を引き起こすこともあるのです。

 

……なんて聞いていると、不安な気持ちが膨らんでしまった方もいらっしゃるかもしれません。

でも大丈夫!ゆめてつでは、まずはお持ちの不動産などの資産をお伺いしながら、どんな対策が必要かをアドバイスさせていただきます。

 

もし「売却した方がいいね」となった場合でも、しっかりと不動産のプロとして売却をお手伝いするので、その後の対策もスムーズに!

もちろん、相談だけでも大丈夫ですから、ぜひ年末年始にご家族と話し合う前に、現状を不動産のプロと一緒に整理してみてはいかがでしょうか?

 

気になることがあれば、お近くのハウスドゥ!店舗までお問い合わせくださいね◎(^^)/

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★