愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2021.04.20

ゆめてつノウハウQ&A

教えて!不動産売却のこと「相続税対策も相談できる?」

こんにちは!愛知県豊田市・豊川市・豊橋市・蒲郡市・名古屋市・高浜市、そして岐阜県大垣市でお客様の夢をおてつだいしているハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

ゆめてつでは、不動産の購入だけでなく、相続や住み替え、建て替え、引っ越しなどに伴う不動産の売却も、経験豊富な担当がしっかりサポートさせていただいています。

今日は、不動産売却相談でご来店くださるお客様からご質問いただくことの多い「相続」に関する豆知識をご紹介いたします。

 

 

▶︎終活で相続対策をする際に考えておきたいこと

 

老後になると徒歩圏内で買い物ができる街中のマンションなどに引越したり、もう少し小さな家に住み替えたりと、老い支度を進める方も増えています。

また、家族に財産を残すための相続対策を考える方も多いでしょう。

 

お金と違って、家や土地などの不動産資産は、きちんと対策をしておかないと、相続した遺族に思わぬ苦労が降りかかることがあります。

 

例えば、急に家族が亡くなり、家や土地を相続した場合。

相続税を支払うために、売却して現金化したくても、思い通りの金額やタイミングで家や土地が売れない…という事態はよくあります。

 

また、売却せずにそのまま持ち続ける場合。家に住む予定がなければ、空き家の管理など相続した人が苦労することも多いもの。

 

 

 

なんとなく、相続のことを考え始めた方は、まずは次のようなポイントでご自身の資産を確認してみましょう。

 

<考えてみよう!>

・不動産を相続した家族が、相続税を無理なく支払えるのか

・相続人が複数いる場合には、揉めずに不動産資産を分けられるのか

 

相続対策は、一にも二にも、時間が必要!

早く始める分には、早すぎるということはありません。

 

 

まずは何を考えるべきなのか、ハウスドゥ!/夢のおてつだいで考えてみませんか?

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★