愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2019.11.28

DIYアイデア

暮らしを楽しむDIY〜おしゃれにエコを楽しめるエコラップ♪〜

マイホームのご購入や引越し後の暮らしも応援しているハウスドゥ!夢のおてつだい。

DIYクリエイターchikoさんによるワークショップなども開催しています。

今日は、なかなかDIYってハードルが高い…と思っている方に。10分で作れる可愛くてエコなキッチンアイテム「蜜蝋エコラップ」の作り方をご紹介します。

 

 

♪蜜蝋エコラップって何?

 

使い捨てのラップは、食材の保存やお皿の蓋としても大活躍。

でも…廃プラスチック問題などがニュースになった今年。少しでも子供等の未来のために、使い捨てられてしまうラップなどを使うシーンは減らしたいものですよね。

 

蜜蝋を布に染み込ませて作る蜜蝋エコラップは、体温でじんわり蜜蝋を温めて、食材やお皿などの食器に密着させることができるエコなラップ。

食材に直接つけても安心の素材でできています。

 

例えば余ったパンも、カラフルな蜜蝋エコラップでくるめばおしゃれ&エコに保存!

 

 

 

食べかけのリンゴも可愛らしくつつめます。お弁当のサンドイッチなどを包むのにもぴったり。洗って何度も使えるので、とてもエコです。

 

 

 

♪蜜蝋エコラップの作り方

 

蜜蝋エコラップの作り方は、材料さえ揃えればかんたん。

<材料>

・お好きな布(コットン素材で薄手のものが◎)

・蜜蝋ワックスビーズ(アマゾンなどで購入できます)

・クッキングシート

・新聞紙

・アイロン

 

 

 

<作り方>

まずはアイロン台の上に、新聞紙を敷き、クッキングシート・布の順に重ねます。

蜜蝋ワックスビーズを布の上にパラパラと満遍なく載せたら、クッキングシートをさらに1枚重ねてアイロンで蜜蝋を溶かすだけ!

 

溶けた蜜蝋がはみ出さないよう、クッキングシートは布より大きめにするのがポイントです。

 

 

 

蜜蝋が溶けたら、クッキングシートをめくって、布を端からはがして乾かすだけ!

 

熱に弱い蜜蝋を使うので、電子レンジや温かい食材を包むのはNGですが、カラフルな布を使って作れば、キッチンも華やかに!

Youtubeなどでも「エコラップ」「Beewax wrap」で検索すると色々な使い方が出てきますから、調べてみてはいかがでしょうか?

------------------------

☑イベント情報はこちら https://yumenootetsudai.com/news

------------------------

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

new!}ハウスドゥ!豊川中央店 クリスマスイルミネーション
ドローン空撮動画 → https://www.youtube.com/watch?v=xnB7VtlNbkA

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加

------------------------