愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2022.07.26

Q&A

火災保険が値上がりする!? 今知っておきたい保険の話

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

今年の10月、10%程度の値上がりが予定されている火災保険。

これからマイホームを購入する場合には、加入することとなる保険なので、

気になっている方も多いかもしれません。

そこで今日は住まいの火災保険がどうして値上がりするのか、

これからどうしていけば良いのかを解説します。

▶︎火災保険料が10月から平均10.9%値上がり!?今後の見通しは

マイホームを建てたり、購入したりした際、加入する火災保険。

一昔前は35年で40万円などとても安いプランが多くありました。

そんな火災保険ですが、地震などの災害の発生などにより、保険料がじわじわと値上がりしています。

実際、10年前と比べると火災保険の費用は3倍ほど。

この傾向はまだまだ続きそうで、ますます保険料も値上がりしていくと見られています。

▶︎火災保険に加入する際の注意点

では、火災保険への加入を検討している方が注意すべきことってあるのでしょうか?

 

ついつい保険料ばかりに目が行きがちですが、実は保険は安ければいいというわけではありません

 

しっかりとしたプランや対応・補償のついた保険なら何かあったときの対応も比較的安心できます。

いざという時に使えない保険にお金を払うよりも、

いざという時にしっかり活用できる保険を選んだ方が、やはり賢い選択と言えるでしょう。

 

また、契約の際、前もってハザードマップなどを確認し、余計な補償を外すのも手です。

たとえば、水害の危険性が低い地域に住む場合、

水害補償の特約を外した見積もりを取ってみてもいいでしょう。

ご自分の住む地域がどんな場所なのか、しっかりと確認した上で火災保険の加入を検討することが大切です。

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★