愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2018.02.01

ゆめてつノウハウ

知っておきたい住まいのメンテナンス教室【屋根】

雨や風、紫外線などから家を守ってくれる屋根は、普段なかなか見ない場所だからこそ、メンテナンスを忘れがち。それほど頻繁にお手入れする必要はありませんが、大切な場所なので、たまにはセルフチェックをしてみましょう。

 

例えば強風が吹いた翌日や、台風・地震の直後は屋根材のズレや浮き・剥がれが見られることがあります。屋根に登ってみる必要はありませんが、遠くから眺め目視点検をして「いつもと違うな」と思う場所があれば、気軽にハウスドゥまでご連絡ください。

 

また、紫外線をたくさん浴びる屋根は、家の中でも特に塗装が劣化しやすい場所です。「なんだか色が褪せてきた」と感じているなら、もしかしたら塗装の劣化が原因かもしれません。そのまま放置してしまうと、塗装が剥げ落ちてゆくゆくは雨漏りをしてしまうことも。

 

 

ホコリやコケ・カビも見栄えが悪くなるだけでなく、水切れを悪くさせ屋根を痛めます。

定期的に高圧洗浄などで汚れを落として塗装を保護しましょう。

 

こうした屋根のメンテナンスは、高所作業となり危ないので、どうしてもプロにお任せせざるをえません。

 

気になる点があったら、ハウスドゥにご連絡を。

メンテナンスやアフターフォローに力を入れているハウスドゥは、家を建てた後も、お客さまの大切な家を守るおてつだいをいたします!