愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2017.12.26

ゆめてつノウハウ

確定申告で「住宅ローン控除」を受けよう

今年家を建てられた方、購入された皆様、確定申告の準備は始めていますか?

会社にお勤めの方の場合、確定申告なんてしたことがないという方もいらっしゃるかもしれませんが、家を買ったら住宅ローン控除を受けるために確定申告をしなければいけません。

 

 

住宅ローン控除】とは、マイホーム購入時に条件を満たした住宅をローンで購入された方を対象に、税金が還ってくる制度です。正確に言えば、翌年に払う所得税や住民税から住宅ローン控除分を減税するというこの制度。

 

いくら還ってくるかは人それぞれですが、住宅ローン控除を申請すれば10年間ローンの残高の1パーセント分の税金が還ってくる場合もあるので、申請しないと損!最大で年間40万円、10年間で最大400万円も節税できる制度なんですよ。

 

そんな住宅ローン控除を受けるための申請に必要なのが「確定申告」。

確定申告はいつしてもいいわけではなく、平成29年分の確定申告は、来年の2月16日〜3月15日までの間と期間が決まっています。

 

会社にお勤めの方なら、一度確定申告をしておけば翌年からは年末調整の対象になるため、家を購入した年分を申請しておけば大丈夫!

 

ハウスドゥ/(株)夢のおてつだいでは時期になりましたら、対象のお客様には必要な書類や詳しい手続きの方法をご案内しています。もしも住宅ローンや確定申告のことで、わからないことがあれば気軽にお問い合わせください!