愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2022.04.09

ゆめてつノウハウ

転勤や引越しで家を売るとなったら…家の売却時に知っておきたいこと

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

転勤や引越しで家を手放そうかなと思ったとき。

選択肢としては「売却する」「賃貸に出す」という2つの選択肢が考えられます。

 

管理の手間などを考えると、やっぱり売却し、売却した資金をもとに、

次の住まい探しに使う方が良いというケースも多いもの。

そこで、今回は不動産のプロ・ゆめてつがが家を売却する際におさえておきたいポイントを解説します。

▶︎リフォームやクリーニングでキレイにしておく

 

家を売るなら、家を少しでもきれいな状態にしておくことは必須!

誰でも、中古の家を買う際に外壁や水回りが汚い家より、キレイな家に魅力を感じるものですよね。

売却を検討する際は、家の状態や売りたいタイミングにもよりますがリフォームを事前にしておくのも一つの手。

ただし、リフォームには多額の費用がかかるため、無理ならクリーニングを行うだけ、という選択肢も。

「売却できるか分からない物件にリフォームするのはムダでは?」と思うかもしれませんが、

キレイにしておけば売却の可能性が高くなります。

▶賃貸にする手もあり

もし転勤で今お住まいの家を手放そうか考えている場合、

家を売却するか賃貸にするか迷うケースも多いでしょう。

 

どちらを選ぶべきか判断に迷うと思います。

 

もう今のお住まいに戻らない予定なら売却するのをオススメしますが、

ローンも完済していて築年数が経っているなら、賃貸に出すのも手ですね。

不動産売却はタイミングも大切ですし、急いで売ろうとすると、希望する売却価格より大幅に下回る可能性も。

 

ゆめてつでは、不動産売却のためのリフォームが必要かどうか、する場合にはいくらかかるのか。

賃貸に出した方が良いのかなど、幅広い選択肢の中から、お客様にとって最適な選択肢をご提案・アドバイスいたします。

「どうしようかな」と考えているなら、まずは気軽にゆめてつまでご相談ください◎

★参加無料のセミナーも開催中!

『 不動産売却時の注意点 』

不動産売却時の注意点

★こちらの記事も参考に

家や土地を「資産」として持ち続けるのはちょっと待って!不動産のプロがアドバイス

家や土地を「資産」として持ち続けるのはちょっと待って!不動産のプロがアドバイス

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

 

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★