愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • \教えて!ゆめてつ/台風対策は万全?もしもの被害時には「火災保険」が使えます

BLOGスタッフブログ

2021.09.13

Q&A

\教えて!ゆめてつ/台風対策は万全?もしもの被害時には「火災保険」が使えます

こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

9月に入り、台風シーズン到来。台風だけでなく、各地で豪雨による災害のニュースが多い今年ですが、みなさんは災害対策何かしていますか?

 

今日は台風災害で家が損壊してしまったり、地域が停電してしまったりした時への備えを、ゆめてつの不動産営業マンがアドバイスいたします!

 

▶︎台風の直撃!に備えてできること

 

台風が上陸しそう…なんていうとき。

防災グッズとして、水や食料、もしもの停電時に備えた電池や懐中電灯などを揃えているご家庭も多いのではないでしょうか?

こうした防災グッズは、常日頃から備えておけば、定期的に中身をチェックするだけで良いので、ぜひこの機会にやっておきましょう。

 

<備えておきたい防災グッズ>

・飲料水 3日分(1人あたり3L/日。3人家族なら、3日×3リットル×3人=27L)

・非常食 3日分(アルファ米やビスケット、板チョコ、乾パンなど)

・非常用トイレ

・乾電池、懐中電灯、マッチ、ろうそく、カセットコンロ など

 

赤ちゃんのいるおうちなら、災害時にお湯が沸かせない時にも使える、缶入りの液体ミルクを備えておくと安心です。

画像出典:https://www.meiji.co.jp/baby/hohoemi/rakurakumilk/

 

▶︎台風で停電!したらどうする?

 

台風で万が一停電してしまったら。最低限の電源は、なんとか確保したいですよね。

そんなときに、「あってよかった」と思えるのが、太陽光発電。

日中発電した電気をスマホの充電などにも使えます。

 

太陽光発電は、非常時だけでなく普段の暮らしでも使えますから、マイホームを購入する際には検討してみるのもおすすめ!

 

新築分譲住宅でも、購入時に付帯工事として太陽光発電をつけることできますよ♪

 

▶︎もしもマイホームに被害が出てしまったら

 

大切なマイホーム。台風による暴風などで家が損壊してしまったら「修理代どうしよう…」と途方に暮れてしまいますよね。でも大丈夫!

火災保険の多くが、台風による損壊も補償しています。

 

ゆめてつでは、マイホームご購入後の家の修理や修繕、保険手続きなどもワンストップでサポート。

建築部門「ここすもハウス」があるから、工事のお見積もりや保険会社とのやりとりもスムーズです。

 

もし被害が出てしまったら、まずはお近くのゆめてつに、気軽にご相談ください。

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★