愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2024.03.23

ゆめてつノウハウ

マイホーム売却、成功の秘訣。

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

 

マイホームを売却するのは人生の中でも大きなイベント。

しかし、適切な準備と戦略があれば、初心者でもスムーズに取引を進めることができます。

 

 

1. 売却成功への道筋:詳細なステップ

物件の正確な価値を知ることから始めましょう。

AI査定、訪問査定など、複数の方法を組み合わせて、最適な売却価格を導き出します。自分に合った媒介契約を選びましょう。 各契約の特徴を理解し、売却活動や費用を比較検討します。

2. 希望に合った売却期間:目安と影響を与える要素

物件の立地、市況、状態などによって異なりますが、一般的には3ヶ月以内に売却が完了することが多いです。

 

3. スムーズな売却に必要な書類

登記識別情報(権利証)

印鑑証明書

本人確認書類

住宅ローン残高証明書

測量図

公図

検査済証

建物図面

マンションの場合は管理規約・使用細則、管理費・修繕積立金の証明が必要になってきます。

 

4. あなたに最適な売却方法

仲介売却: 広い市場に物件を公開し、多くの買主候補から選ぶことができます。

不動産買取: 迅速な売却が可能ですが、市場価格より低い価格になることがあります。

その他: 相続した不動産の売却、空き家の売却など、状況に応じた様々な方法があります。

5. 成功への秘訣

ポイントは3つ。一つ目は市況や物件の特性を理解すること。
二つめは適切な売却方法を選択すること。そして三つめは
専門家のアドバイスを活用すること。

 

このブログを参考に、希望に沿ったスムーズな不動産売却を実現してみてください!

不動産の売却でお困りの際はお気軽にご相談ください!

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

 

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★