愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2022.09.06

Q&A

マンション暮らしで必要な維持費とは?

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

マンションと一戸建て、購入後にかかる維持費にはどんな違いがあるのでしょうか?

実は大きな違いが出る、購入後の維持費。

今日は、マンション暮らしと一戸建て暮らしで、

住まいの維持費にどんな違いが出るのかを解説いたします!

 

▶︎マンションと一戸建て維持費の違い

マンションと一戸建て、どちらを購入するにしても、

税金や修繕費用、リフォーム費用、火災保険料などの維持費はかかります。

 

ただし、マンションでは管理費用や修繕積立金、

マイカーを所有している場合の駐車場代などが一戸建て住宅の維持費にプラスして必要になります。

 

このマンションだけにかかる3つの維持費だけでもおおよそで年間20万円ほどになる場合も!

また、住まいを修繕する際、一戸建てだと修繕のタイミングは自分で決めることができますが、

マンションだと、専有部分のリフォームを除いて、自分のタイミングで、というわけにもいきません。

 

▶︎マンション暮らしで必要な維持費とは?

では、マンションだけにかかる維持費にはどんなものがあるのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

 

・管理費

マンションのエントランスや廊下の清掃やごみ収集など、

マンションの管理会社が行う費用です。

ほかにも、駐車場の管理やエレベーターのメンテナンス代、

共有部分のライトの交換などの費用もかかります。

多くの場合、月額1~2万円はかかるようです。

 

・修繕積立金

修繕積立金とはマンションの住民が快適に住み続けられるよう

整備するために積み立てる費用です。

マンションの外壁塗り替えなど、大規模な修繕などのために

毎月1~2万ほど積み立てるところが多いようですね。

 

・駐車場代

一戸建てと違い、マンションは駐車場代が家賃とは別にかかってきます。

駐車場代は周辺の月極駐車場の相場を元に計算されるようですが、

街中だと数万円、なんてこともあり得ます。

 

ゆめてつでは、不動産購入のご相談時に、しっかりとこうしたお金のことや購入後までご案内。

安心してマイホーム購入を進めていただけるよう、おてつだいさせていただきます!

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★