2022.07.02
Q&A
家を建てるなら鉄骨?木造? 不動産営業マンの視点で解説します
こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。
家を建てるとき、鉄骨にすればいいのか木造にすればいいのか、迷う方が多いもの。
そこで今日は、ゆめてつ不動産営業マンの立場から、
木造と鉄骨の違いや特徴を解説!
どちらがいいのかな、と思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
▶︎鉄骨住宅のメリットと注意点
<メリット>
大手ハウスメーカーなどで建てられる鉄骨住宅。
鉄骨住宅の最大のメリットは大空間を作れること。
木造住宅と違って、柱や壁など耐震性を保つための構造材が少なく済むので
大きな空間(部屋)のある家を作りたい方にも向いています。
また、鉄骨住宅は耐震性が高いことでも知られています。
<注意点>
一方で、鉄骨住宅の注意点は木造住宅より固定資産税が高くつくことは注意が必要です。
鉄骨住宅は経年劣化のスピードが緩やかなので、固定資産税が下がりにくいという特徴があります。
また、将来立て替えなどで取り壊す際も解体コストが木造住宅よりもかかる点は注意が必要です。
▶︎木造住宅のメリットと注意点
<メリット>
次に、木造住宅のメリットについて見ていきましょう。
最近、ウッドショックなどで木材の価格が高くなっていますが、
長い目線で考えると木造住宅にはメリットが多くなっています。
たとえば、鉄骨住宅の場合だとリフォームする際、
建てたメーカーに依頼しなければならない可能性が高いですが、
木造住宅ならその心配がありません。
また、リフォームやメンテナンス費用も、
鉄骨より木造の方がコストがかかりにくいという特徴があります。
<注意点>
ウッドショックで資材がなかなか入りにくくなっている今。
木造住宅は値上がりするリスクも考えておかなければいけません。
価格が戻るのを待っていては、いつ戻るかわかりません。
木造住宅を建てるなら「今が底値」と考えて計画を進めるのが良いでしょう。
▶︎マイホームを建てる際は慎重に判断を
マイホームを建てる際、どちらにするかは慎重に判断するようにしましょう!
わからないことがあれば、気軽にご相談くださいね。
愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい
〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉
〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉
夢のおてつだい
/ 「いいね」お願いします! \
/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \
/ ぜひのぞいてみてください \
★LINEゆめてつ公式アカウント★