愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2022.05.17

ゆめてつノウハウ

工場近くの土地に家を建てるなら!ここをチェックしておこう

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

マイホームのための土地探しをする際、比較的広さなどの条件がよく、

価格が他のエリアよりも安く見つけやすいのが、近くに工場がある土地です。

実際に、工場の近くに土地を購入し建てたいとなったとき。

どういうところをチェックしておけばいいのでしょう?

今回は工場近くに家を建てる時にチェックしておくべきことを解説します。

▶︎音やにおいはどうか

念願のマイホームに入居した後、騒音やいやなにおいに悩まされるのはいやですよね。

そうならないように、工場近くの土地を買う前には、休みの日や夜だけでなく、

平日の日中に何度か行ってみてチェックしましょう。

 

大きな工場なら24時間365日稼働していることもあるでしょうが、

小さな工場だと平日の9~17時などのことが多いからです。

必ず、実際に足を運んで確認しておくことが大切です。

▶︎交通量は多いか

また、交通量も要チェックです。

工場への材料の搬入や、商品の搬出などで大きなトラックが出入りする可能性も高いです。

お子さんがいるご家庭なら、登下校の時間にトラックなどが多く行き交うのは不安だと思います。

どのくらいの車の量があるか、平日、休日ともに確認しておきたいですね。

▶︎工場の近くの土地にはメリットもたくさん!

工場近くの土地にはメリットもあります。

たとえば、同じ条件や広さの土地より安く購入できる可能性が高いです。

 

夫婦共働きで、平日の日中は家を留守にするご家庭なら、家にいるのは平日の夜や休日。

つまり工場がお休みしていることが多い時間帯となります。

そのため、上でご紹介した注意点が気にならないかもしれません。

 

ただし、工場近くで土地を購入する場合、安いからと即決せずしっかりと下見をした上で決めましょう。

信頼できる不動産会社などに相談することも大切ですね。

ハウスドゥ/夢のおてつだいでは、周辺の立地条件なども詳しく把握した

地元密着の営業マンがしっかりお客様の土地探しをサポート!まずは気軽にお声がけくださいね。

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★