愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2024.04.17

ゆめてつノウハウ

手入れしていない空き家は売れない?

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

 

空き家の売却ははお家の持ち主にとって、多くの問題を抱えることがあります。

特に手入れが行き届いていない空き家の場合、より一層、売却が難しくなることも…。

 

そこで今回は、手入れしていない空き家をそのまま売りたいと考えている方に向けて、成功へのステップを解説します。

1. 現状の評価

空き家の状態を正確に評価しましょう。修繕が必要な箇所があるかどうか、そのまま売却可能かを判断します。

2. 市場価格の把握

地域の市場価格を把握し、適正な価格設定を行います。過大評価や過小評価を避けるためにも、情報収集が欠かせません。

3. 買取業者の選定

空き家専門の買取業者を選ぶことで、スムーズな売却が期待できます。信頼できる業者を選ぶために、口コミや評判を調べることも重要です。

4. 法的手続きの確認

売却に必要な法的手続きを確認し、事前に準備しておきましょう。不動産売却には様々な書類が必要となりますので、適切な手続きを怠らないようにしましょう。

 

 

【空き家売却のステップ】

1. 現状の確認と評価

空き家の状態を確認し、必要な修繕や清掃があるかを評価します。売却前に不動産の状態を整えることで、買い手に良い印象を与えることができます。

2. 市場価格の調査

近隣の不動産市場価格を調査し、適正な価格設定を行います。市場の動向や競合物件の状況を把握することで、最適な価格を見極めることができます。

3. 不動産業者との相談

空き家の売却に詳しい不動産業者に相談し、売却戦略を立てます。プロのアドバイスを受けながら、最適な売却方法を検討しましょう。

4. 売却活動の開始

不動産業者と協力して、売却活動を開始します。広告の掲載や買い手との交渉など、様々な活動を行いながら、売却を進めていきます。

5. 契約と法的手続き

買主が見つかったら、契約を結び、必要な法的手続きを行います。契約書の作成や登記手続きなど、正確かつ迅速に手続きを進めましょう。

 

空き家をそのまま売却する場合、現状の評価や市場価格の把握、適切な不動産業者の選定が重要です。

また、買主のニーズに合わせた柔軟な対応や専門家との連携も、成功への鍵となります。

空き家の売却を検討している方は、これらのポイントを参考にして、賢い売却戦略を立てましょう。

 

不動産に関するお悩みはお気軽にご相談ください(*’▽’)

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

 

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★