愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 疑問を解決!「土地探しのコツを教えて!」〜愛知・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/ (株)夢のおてつだい〜

BLOGスタッフブログ

2019.06.28

Q&A

疑問を解決!「土地探しのコツを教えて!」〜愛知・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/ (株)夢のおてつだい〜

マイホームを建てようと思ったとき。まず考えなければならないのが“土地探し”です。

広さや立地、周辺環境などいろいろな条件を見比べながら、理想にあった土地を見つけるのは結構大変。理想の土地を見つけるコツはあるのでしょうか?ハウスドゥ!/夢のおてつだいのハウスエージェントに聞きました!

 

Q.土地探しをするときの心得ってある?

 

ご自身が思い描く理想の土地の条件を全て満たす100点満点の土地というのはなかなか見つかりにくいもの。土地との出会いはタイミングによるものも大きく、待っていてもいい土地が出てくるとは限りません。

 

また、不動産屋さんの中には条件が悪い土地でも、早く売りたい…などの事情から「いい土地だよ」と無責任にいうところも。

実際にマイホーム建築を考えて土地探しをするなら、土地のプロに話を聞くのはもちろんのこと、家のプロとも相談してみましょう。

 

 

Q.どうして土地のプロだけでなく家のプロのアドバイスが必要なの?

 

マイホーム予算は、建物の建築費用だけでなく土地の購入費用も含まれていますよね。

予算内で家を建てようと思ったとき「土地の予算はこのくらい」「家の予算はこのくらい」と先に決めておいても、土地の価格が思いの外かかってしまえば、家に予算が避けないことも。もちろん、逆もあり得ます。

しっかりと予算内でマイホームを立てようと思うなら、土地と家にそれぞれどのくらいお金がかかるのか、土地を見ながら考えたほうがスムーズで確実。

100点満点の土地を探し求めたばっかりに、土地購入費がかさんでしまい、家づくりに妥協することになったら…土地は理想通りでも、マイホームは理想とかけ離れてしまいますよね。

 

70点くらいの土地を探して、足りない30点は家の建て方でカバーするのは結構簡単なこと。

狭小地でも広く空間を取る工夫ができますし、変形地だからこそ個性的な家が作れることだってありますよ!

 

土地のプロと建築のプロがいるハウスドゥ/夢のおてつだいが、土地探しからマイホーム建築までワンストップで夢をおてつだいさせていただきます(^^)

 

\6/30(日)開催決定!/

★DIYクリエイターchikoさんワークショップvol.2★

ハウスドゥ!豊川中央店 大感謝祭にて開催!

テーマは「DIY×食育」♪食事がもっと美味しく楽しくなるカフェトレーをDIYしちゃいましょう。

詳細を早速チェック!

https://yumenootetsudai.com/news/イベント/10480.html

 

\6月中毎週末開催!ここすもハウスの見学会/

★ZERO-CUBE+FUN モデルハウス見学会info★

 

◎日時:6月中毎週土日 10:00〜17:00

○場所:豊川市美幸町1丁目88-5

○予約:0120-05-3150(豊川中央店)もしくは0120-07-1834(豊川八幡店)まで!

 

*現場にスタッフが常駐していないため、見学希望の方は事前にお電話でご予約ください。