愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2019.10.17

ゆめてつノウハウ

中古住宅よりおトクなことも!? 新築分譲が人気の理由を解説!

土地のプロと建物のプロがマイホームの夢をおてつだい!

ハウスドゥ!/夢のおてつだいでは、地域ナンバーワンの情報量で、土地や家の買いたい&売りたいをサポートしています。

マイホームをこれからご検討中、という方の中には「新築も中古もどちらも視野に入れて…」という方。「中古なんてNO!やっぱり新築がいいな」という方。はたまた「新築よりも中古の方がおトクだし、いいかな〜」という方、色々いらっしゃると思います。

 

そこで今日は、新築の家を購入する場合と中古住宅を購入する場合、それぞれのメリット・デメリットを一緒に考えてみましょう(^^)

 

 

立地や築年数、はたまた売主様のご希望などによって価格も異なる中古住宅。条件がよいものをタイミングよく見つけられれば、とてもおトク感のある選択肢です。

ただし、中古住宅は、状態によってはリフォームやリノベーションで思った以上にお金がかかるリスクもあります。また、どうしても希望の立地や条件で見つからないこともあるかもしれません。

(ただし、人気のエリアの場合、土地はないけれど中古住宅ならあるというケースもありますよ♪)

 

一方、新築住宅の場合。

フルオーダーの注文住宅を建てるのではなく、新築分譲住宅を購入するなら値段は明瞭!中古住宅と違って、新築なら建物の構造部の10年保証が必ずついているので安心感があります。

もちろん、注文住宅と比べると間取りや内装などで自由度が下がるかもしれませんが、完成した後でも、クロスの変更や太陽光発電を載せることもできますよ。

 

新築分譲住宅は、利便性が高く人気のエリアにあることも多いので、立地重視なら、ぜひ新築分譲も検討してみましょう!