愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 夢てつアドバイザーが解説「住宅ローン返済額は収入の何割くらいが適正?」

BLOGスタッフブログ

2020.04.28

ゆめてつノウハウ

夢てつアドバイザーが解説「住宅ローン返済額は収入の何割くらいが適正?」

これからマイホームを建てるとき、住宅ローンを活用する方が大多数。みんなが使う住宅ローン、やっぱり気になるのは、返済プランや借りられる額・・・ですよね。

マイホームでの新しい生活がスタートした後の家計を考えて、月々どのくらい返済するのがよいのか、計画を作る際にはいったいどんなことを考えれば良いのでしょうか?

 

皆様の夢をおてつだいする、ハウスエージェントが、住宅ローンの疑問を解説!

今日の疑問は「住宅ローンの月々の返済額、収入の何割くらいが適正なのか?」という疑問です。

 

 

まず、住宅ローンを組む際の月々の返済額。

余裕で支払える範囲の目安は収入の2割くらいと言われています。

 

例えば世帯収入が年間500万円なら、単純に月当たりの返済額は[500万円÷12ケ月×20%=約8.3万円]以内が目安となりますね。

 

ただし!

この数字は、あくまでも目安。

例えばマイホームで暮らし始めてからは奥さんも産休明けで働き始める予定のある方や、無理なくもう少し返せそう・・・という場合なら目安の金額を超えても良いですよね。

 

 

とはいえ、これからお子様が生まれる予定/つくる予定だったり、将来の子供の教育資金などが必要だったりと、家計は長い目でみると月当たりの支出も変わるもの。

単純に収入の2割が全ての人にとって適正な数字とは言えません。

大切なのは、これからの暮らしにあった住宅ローン計画を考えること。

 

ハウスドゥ!/夢のおてつだいがきちんと借りた後のこと、も考えたマイホーム計画をおてつだいさせていただきます!

 

 

★2020年GW期間(4/29~5/6)も休まず*営業いたします!

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、今年のGWのお家探しを諦めていた方も!

ご安心ください(^^)

お家でおうちさがしができる体制を整えて、ハウスドゥ!/夢のおてつだいではGW期間中も元気に営業してまいります。

 

♪おうち時間で 「お家探し」をするには?

https://www.instagram.com/p/B-v-1ldggZ8/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

お客様に安心してご利用いただくために、マスクの着用・手洗い・アルコール 消毒・高頻度接触部位の消毒・換気等の徹底を行い、可能な限りの対応を心がけております。

 

※高浜中央店・千種大久手店は水曜定休のため4/29、5/6はお休みさせていただきます。

 

詳細情報はこちら>>

https://yumenootetsudai.com/news/%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/11818.html

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加