愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 住まいのメンテナンス教室「大掃除は早めにスタートが◎」〜愛知・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/ (株)夢のおてつだい〜

BLOGスタッフブログ

2018.10.25

ゆめてつノウハウ

住まいのメンテナンス教室「大掃除は早めにスタートが◎」〜愛知・東三河の不動産・リフォーム ハウスドゥ!/ (株)夢のおてつだい〜

今年も残すところあと2ヶ月。

まだ2ヶ月もある…と思っていると、案外すぐに年の瀬がきてしまうもの。一年を締めくくる家仕事でもある大掃除。

普段はなかなかできない家のお手入れをするチャンスです。そこで、今回は大掃除でやっておきたい住まいのメンテナンスをご紹介します。

今からコツコツ進めておけば、年末の大掃除もスムーズになりますよ♪

 

 

年末の大掃除を成功させる秘訣は、何と言ってもスケジュールを作ること。

掃除の基本は「上から下」「奥から手前」なので、どこから始めようか迷ったら、この基本を頭に入れて計画してみるといいでしょう。

2階から1階に。天井から床に。収納スペースは奥から始めるとスムーズです。

 

また、これからの季節は落葉樹が葉を落とし、雨といやバルコニーに落ち葉が溜まりやすくなります。水の流れが滞ってしまうと、雨水が溢れる原因になってしまうので、特に気をつけてみてみましょう。

 

壁紙についた手垢汚れは、中性洗剤を薄めて柔らかい布やスポンジでやさしく拭き取ると汚れが落ちます。また、お子さまが鉛筆で落書きしてしまった際には、市販されているクロス用消しゴムが役に立ちますよ。

 

大掃除をする中で、何か気になるところが出てきたら、ハウスドゥ!/夢のおてつだいまでお気軽にご連絡・ご相談ください。

もちろんリフォームなどのご相談も承っています。

大切な住まいを長く快適に保つために、精一杯お手伝いさせていただきます!