愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 【保存版】新築分譲住宅買うときのチェックリスト【見学前に確認すること】

BLOGスタッフブログ

2022.09.17

ゆめてつノウハウ

【保存版】新築分譲住宅買うときのチェックリスト【見学前に確認すること】

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

家を買うとき、見学会を利用することもあるでしょう。

そこで、今回は新築分譲住宅を買うとき、どんなことに注意すればいいのでしょうか。

今日は、購入時に必ずみておきたいポイントを、チェックリストにしてご紹介します。

 

▶︎新築分譲住宅の見学前に確認・準備しておくこと3つ

 

既に完成した家を見て買う/買わないを判断できるのが魅力の新築分譲住宅。

見学する際には、色々な物件を見てみるのがおすすめです。

というのも、さまざまな物件を見比べることで、それぞれのデメリットや相場観をつかめます。

 

買うつもりがない物件の見学にも行くようにして、実際に見比べてみると色々な発見があります。

そんな見学時や見学前に押さえておきたいポイントは次の通り!

 

ポイント①時間帯を変えて見学してみよう!

 自分が希望する物件をいくつかピックアップしたら、

1つの物件を見る際に、できれば昼間と夕方、朝など時間帯を変えて見学してみましょう。

 

たとえば、最初の見学を日曜日の朝なら、次は平日の朝や夕方などに行くのがおすすめ。

朝と夜、さらに平日か休みの日では交通量など周りの雰囲気も違うことがあります。

住む前に、住んでからの生活を思い浮かべてみることもポイントです。

 

ポイント②見学時は動きやすい服装で

見学会に行く時は動きやすい服装を心がけましょう。

靴も脱いだり履いたりしやすいものがベスト。

スリッパなどは用意してあるので特に持っていかなくても大丈夫です。

 

また、物件の図面や筆記用具、メジャーやデジカメ(スマホでも可)などを持って行くのがおすすめです。

 

ポイント③物件の情報を集めておく

見学会に行く前に、分かる範囲でいいので次のような情報を集めておきましょう。

 

・販売価格

・分譲数

・面積

・間取り

・立地と周りの環境

・ハザードマップ

・完成時期や引渡し時期(いつから住めるのか)

 

などを見て、わからない情報や気になるところがあれば現地で質問するようにしましょう。

 

次回はいよいよ見学のために現地に足を運んだ際。何をみるべきかを解説します!

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

 

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★