愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

  • トップページ>
  • ブログ>
  • ゆめてつアドバイザーが解説!「マイホームを夫婦共同名義に…するべき?しないべき?」①

BLOGスタッフブログ

2021.04.16

ゆめてつノウハウQ&A

ゆめてつアドバイザーが解説!「マイホームを夫婦共同名義に…するべき?しないべき?」①

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

家や土地を購入するタイミングは人それぞれですが、結婚やお子様の誕生などを1つのきっかけとして、マイホーム計画をたてる方もたくさんいらっしゃいます。

住宅ローンを借り入れてマイホームを建てるとき。また、土地を購入するとき。

考えておきたいのが「不動産の名義を夫婦どちらにすべきか」という点です。

 

中には、夫婦2人のものだから、夫婦共有で名義を持っておきたいという方もいるのではないでしょうか?

 

そこで今日はマイホームや土地を夫婦共同名義にするメリット・デメリットを解説いたします。

 

▶︎夫婦共同名義はできれば避けるべき!?

 

あくまでも一つの意見、ではありますが、たくさんの家や土地の購入・売却をお手伝いしてきた立場からお話しすると、不動産の夫婦共同名義は、できれば避けた方がいいでしょう。

 

もちろん、不動産を購入する際に住宅ローンを夫婦2人で借り、不動産の名義を夫婦共有にしておけば、住宅ローン減税が夫婦2人分受けられるなどのメリットもあります。

また、マイホーム資金の一部を奥様の貯金や実家からの支援で出した場合。贈与税が課されることのないように、名義を夫婦共有にした方がいいケースがあるのも事実です。

 

けれど、夫婦共同名義で不動産を取得すると、将来次のような「困った」事態になる可能性も大!

 

 

一体どんな困った事態が起こるのか…。

少し長くなってしまうので次回詳しく解説いたします!

 

「次回の投稿まで待てない!」という方は、ぜひお近くのハウスドゥ!/夢のおてつだいまでご相談くださいね(^^)/

 

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★