愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • マイホームの災害対策大丈夫?家を買ったらここをチェック[②家を買った後]

BLOGスタッフブログ

2022.02.19

ゆめてつノウハウ

マイホームの災害対策大丈夫?家を買ったらここをチェック[②家を買った後]

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

マイホームの購入前、そしてマイホームライフが始まった後に、家族の大切な命を守るための対策として、

ぜひ定期的にチェックしていただきたいのが「災害対策」です。

前回は、マイホーム購入前にできる災害対策をご紹介しましたが、

(https://yumenootetsudai.com/blog/%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%ae%e7%81%bd%e5%ae%b3%e5%af%be%e7%ad%96%e5%a4%a7%e4%b8%88%e5%a4%ab%ef%bc%9f%e5%ae%b6%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%86%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%93%e3%81%93)

今回は「家を買った後」にやっておきたい災害対策をご紹介いたします◎

▶︎家を買った後にチェックしておくべきこと

楽しいマイホームライフがスタートしたら、時間があるときに災害対策を見直してみましょう。 

(1)家具の転倒防止対策

引越しと同じタイミングでやっておくと安心なのが、家具の転倒防止対策。

食器棚や本棚などが倒れないよう、つっぱり棒の設置がおすすめです。

また、キッチンの場合は食器が飛び出して割れた破片が床に散乱することのないよう、

食器の収納方法も考えておくと安心です。

 

また、日頃意識しておきたいのが、トイレなど外に開くドアの前に倒れやすいものを置かないということ。

地震などで物が倒れてしまうと、ドアがいざという時に開きません。

必ず、ドアから離れた場所に置くように心がけましょう。

(2)履物を用意しておく

地震などでガラスが飛び散ると足をケガする可能性も。

寝る前など、近くにスリッパでも良いので、履物を用意しておきましょう。

 (3)避難経路の確認

引っ越したばかりの地域だと、避難場所や避難場所への道がわからなくなることも。

マイホームを購入したら、引越し前か引越ししてすぐのタイミングで避難経路を家族で確認しておきましょう。

特にお子様のいるご家庭では、「何かあったらここに逃げるんだよ」と伝えた上で、

一緒に一度避難場所への道を歩いてみると良いでしょう。

 

楽しいマイホームライフ。安心して過ごせるよう、災害対策は念には念を入れておきましょう。

避難経路や避難場所など、新しいお家のことでわからないことがあれば、気軽にゆめてつまでお問い合わせくださいね!

 

 愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★