愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2022.01.14

ゆめてつノウハウ

マイホームを買うベストタイミングは?「早ければ早い方がいい」理由②

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

マイホームをいつか持ちたい、と思っている方にとって「いつ買うか、建てるか」は大きな問題。

家を建てたり購入したりするきっかけ・タイミングは人それぞれですが、ご相談にお越しくださるお客様に「ベストタイミングはほしいと思ったとき」とお伝えすること、結構多いんです。

その理由について、前回の記事に引き続き、解説していきましょう!

▶︎住宅ローンには団体信用生命保険がある!

住宅ローンを組んでマイホームを購入する場合。

「大きな金額のローンを組んでしまった後に、病気や事故で働けなくなってしまったらどうしよう…」と心配になること、ありますよね。

将来病気や事故に遭う可能性があるなら、住宅ローンを組んでしまったら返せなくなるリスクもあるじゃないか。と考えるのは当たり前。

ですが、実際働けなくなるリスクが心配な方ほど、住宅ローンを組んでしまった方が安心を手にできる、という側面があります。

その理由の一つが、住宅ローン契約時に加入する「団体信用生命保険」

 

「団体信用生命保険(通称:団信/だんしん)」とは、住宅ローンを借り入れた加入者に、病気や事故など万一のことがあった場合、条件にもよりますが、残りの住宅ローンが全額弁済される制度です。

 

例えば、大きな事故で歩けなくなってしまった。不治の病でお亡くなりになってしまった。という場合。

住宅ローンの返済が弁済されれば、家族が家のことでお金に悩むリスクがなくなり安心。

賃貸住宅に暮らしていれば、仮に一家の大黒柱がお亡くなりになってしまったとき。遺された家族は家賃の支払いなどに頭を悩ませなければならなくなります。

 

意外と知られていない団体信用生命保険。

家を購入しようか迷っているお客様の多くが、こうした制度があると分かると「それなら安心!」とおっしゃいます。

【家を買うなら買いたいと思った時がベストタイミング】の理由、なんとなくお分かりになりましたか?

制度や資金計画について、分からないことがあれば、いつでも気軽にお近くのハウスドゥまでお問い合わせください◎ゆめてつのハウスエージェントがしっかりとアドバイスさせていただきます!

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★