愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2022.09.03

Q&A

不動産取引には税金がかからない?!土地を買う時にかかる税金とは

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

土地を購入する際、さまざまな税金がかかるのをご存じでしょうか?

今回は土地を買う時にかかる税金について、詳しく解説いたします。

 

▶︎土地購入時にかかる税金①「不動産取得税」

不動産取得税とは土地を不動産を購入した人に課税される税金です。

計算方法は 不動産価格(課税標準額)×税率 となっています。

不動産取得税は国税でなく地方税のため、

お住まいの都道府県や市区町村によって税率が違っています。

また、自治体によって軽減措置を設けている場合もあるため、確認しておきましょう。

 

▶︎土地購入時にかかる税金②「印紙税」

土地を売買する際、住宅ローンの契約書や売買契約書を交わす時に納付する税金です。

納付方法は契約書に印紙を貼付しますが、

契約書に書かれている金額により印紙税の額が変わってきます。

詳しくは以下の国税庁のホームページをご覧ください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7140.htm

 

▶︎土地購入時にかかる税金③「登録印紙税」

土地を売買する際、登記にかかる税金です。

2023年3月31日まで、軽減措置により税率が1.5%になっています。

 

▶︎マメ知識〜消費税はかかるの?〜

土地を購入する際、消費税はかかるのでしょうか?その答えはNO

 

土地は消費するものではないため、消費税はかかりません。

しかし、建物付きの土地を購入した場合、建物のみ税金がかかることになっています。

その場合も事業者が売主の場合だけとなっており、

個人同士の売買の場合は建物にも消費税はかかりません。

ただ、不動産会社などに土地売買の仲介お願いする場合、

仲介手数料に消費税がかかるため注意しましょう。

 

いろいろある不動産購入時の税金。

しっかりと知識をつけて、いざという時の出費に慌てないように備えることが大切です。

ゆめてつでは、不動産購入のご相談時に、

しっかりとこうしたお金のことや購入までの流れをご説明。

安心してマイホーム購入を進めていただけるよう、おてつだいさせていただきます!

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★