愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2021.12.15

ゆめてつノウハウ

住まいのメンテナンス教室〜築年数別・住宅メンテナンスあれこれ〜

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

マイホーム購入後、家を長く使い続けるためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。車にも車検や定期点検、オイル交換があるように、住まいにも色々なメンテナンスがあるというのは、意外とマイホーム購入時も購入後も、忘れがちなポイントです。

 

今日は、マイホーム購入後に必要になる住宅メンテナンスにはどんなものがあるのか。

築年数別にご紹介しましょう。

▶︎その前に…住まいのメンテナンス、どうして必要?

マンションでは共有部分の管理費や修繕費積立金がありますが、一戸建ての住宅では持ち主がきちんと考えておかないと、住宅のメンテナンスに関することはすっかり忘れてしまいがち。

でも、家のメンテナンスは、大切な住まいの耐用性を引き上げて、資産価値や住みやすい環境を維持する上で欠かせないことです。

▶︎主な家のメンテナンスとタイミング

一戸建て住宅のメンテナンスを、築10年と築20〜30年それぞれのタイミングで必要なものを書き出してみました。

 

<築10年のメンテナンス>

・外壁の塗り替え

・屋根の塗装

・クロスの張り替え

 

<築20〜30年のメンテナンス>

・外壁塗り替え、屋根の塗り替え

・キッチン

・トイレ交換

・クロスの張り替え

・給湯器の交換

 

ここで挙げたものは、全体のごく一部ですが、書き出してみるといろんなメンテナンスが必要になることがわかります。

他にも家電の買い替えなども考えると、家にかかるお金って、実は家が完成した後も色々とかかるものなのです。

▶︎賢く家を購入・住まいと付き合っていくためには

夢のおてつだいでは、お客様がマイホームを賢く購入し、住み始めた後も賢く付き合っていくためのサポート体制をしっかり整えています。

購入時には、住み始めてからかかるお金のこともしっかりと考えた資金計画や物件探しをご提案。また、マイホーム完成後のメンテナンスやリフォームに関することも、同じグループの建築部門・ここすもハウスへとスムーズにおつなぎできるから、ワンストップで相談できる安心感が!

 

ぜひ、これからマイホーム購入を検討されている方は、住み始めた後のこともしっかりと考えてみてくださいね。

 愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★