愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2021.03.27

ゆめてつノウハウ

住まいのメンテナンス教室〜花粉対策にも網戸の掃除を〜

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

花粉シーズン真っ盛り!今年はマスクが当たり前の世の中とはいえ、花粉症の方にとっては外出先でのくしゃみも人目を気にしなければいけないなど、例年以上にストレスの多い花粉症シーズンかもしれません。

そこで今日は、マイホームのメンテナンスでできる花粉対策をご紹介!

それは…ずばり、網戸のお掃除です。花粉症ではない方も、暖かい春、窓を開けて過ごす時間をより快適にするために、ぜひ網戸のお掃除をしてみてくださいね◎

 

 

▶︎花粉対策に網戸掃除、どうして必要?

 

花粉が飛び始めている春。気温も暖かくなり、ついつい窓を開けて換気や風を感じたくなる季節です。

今年はコロナ対策で、積極的に窓を開けている、なんておうちもあるかもしれません。

 

でも…網戸や窓サッシは、埃や花粉、黄砂が溜まって汚れやすい場所。

そのままにしておけば、網戸に付いた花粉を、窓を開けたタイミングで室内に侵入させてしまいかねません。

花粉の侵入経路となりやすい窓周りをきれいにお掃除しておくことは、花粉対策として重要です!

 

▶︎網戸掃除、やってみよう!

 

花粉を飛び散らさずに網戸を掃除する方法は、硬く絞った濡れ雑巾で拭くのが◎

普通のタオルとお風呂で体を洗うときに使うナイロンタオルを1枚ずつ用意して、両側から網戸を挟むようにして拭きましょう。

 

この時、ナイロンタオルは網戸の外側に。普通のタオルは室内側にするのがポイントです。

ナイロンタオルのデコボコが、花粉を掻き出してくれますよ。

 

時間があれば、合わせてやっておきたいのがカーテンのお洗濯。

カーテンは花粉が溜まりやすい場所なので、お天気がいい日に洗ってスッキリさせましょう!

 

いかがでしたか?

ぜひ、次の休日には網戸掃除をしてみてくださいね!

住まいのメンテナンスをする中で、何か気になるお悩み事が出てきたら、気軽にお近くのハウスドゥ!/夢のおてつだいまでご相談ください!

 

★ゆめてつのご売却専用サイトはこちら▶︎

https://baikyaku.yumenootetsudai.com/

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★