愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2017.12.14

ゆめてつノウハウ

家の「坪単価」で一体何がわかるの?

注文住宅や規格住宅を建てる際に、よく言われるのが「坪単価」です。実際に家を建てるときにいきなり「坪単価は○円」と言われても、何だかイメージがわかないな、と思っている方もいるのではないでしょうか?

 

 

不動産屋という立場から、坪単価についてお客さまにアドバイスするとしたら、実は「坪単価を気にしても意味がない」と言わざるをえません。

 

と言うのも、坪単価は単純に建物本体の基本の価格を坪数で割っただけの金額です。家の細かな仕様をオプションでグレードアップさせていった時の金額や、土地の価格は入っていません。

 

チラシやホームページなどを見て、「ここなら一番坪単価が安い!」と会社を決めるのは危険です。いざ家づくりを始めてみたら、土地価格やオプション経費、太陽光発電や外構工事費用、各種税金などの金額が積み重なって、結局高くついてしまうことも・・・

 

 

ハウスドゥ!/(株)夢のおてつだいがオススメしているのは、坪単価で家を建てる会社や家のプランを決めるのではなく、あらかじめいくらまで土地購入と家づくりに費用をかけられるか、予算の総額を決めて、その範囲内で家づくりを考えること

 

私たちは、お客さまに坪単価で家づくりのご説明をすることはあまりありません。土地と建物にそれぞれいくらかけられるのかをお伺いして、予算配分のバランスをご提案しています。

 

 

夢の住まいを現実にするおてつだいをしている私たち。不動産、建築、仲介それぞれの専門スタッフがお客さまの予算に合わせてぴったりの家づくり、家の購入をお手伝いしてまいります!