愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2022.07.23

ゆめてつノウハウ

来春までに家を買うなら!行動は夏がラストチャンスかも

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

来春までにマイホームを購入したいとお考えの方はこの夏に行動するのがラストチャンスかもしれません。

というのも、土地を買って家を建てるまでの期間を考えると、

8月に土地を決定して建築を進めるのが、

スケジュール的には来年3月末までに入居するためのギリギリのスケジュールだからです。

 

ということで今回は、来春までにマイホームの購入を予定している方向けに、購入までの流れを解説します。

▶︎来春までにマイホームを購入するためのスケジュール

来年3月末までにマイホームを購入し、引越ししたいと思った場合。

家づくりスケジュールは大体次のような流れで進めることとなります。

 

①土地探しと住宅会社探し(8〜9月)

まず、家のイメージを決め、予算の検討、依頼するハウスメーカーや工務店を比較検討し、

土地を探します。住宅会社選びと土地探しは同時並行で進めると、

土地に合わせたプラン相談などもできるのでおすすめです。

 

②土地の購入(9月)

気に入った土地が見つかったら購入します。

土地探しから決算までにかかる期間は大体2ヶ月程度。

ある程度土地が決まり、あとは書類手続きだけとなったら、

待っている間に家づくりのプラン相談を進めていきましょう。

 

③プラン相談(8〜10月)

間取りや設備・仕様を決定し、建築請負契約の締結や住宅ローンの申し込みを行います。

プラン相談はじっくり時間をかけたいところですが、

期限があるのであればここも無駄なく効率的に進めることが大切です。

 

④建築工事(10月〜2月)

年末年始を挟むため、着工から完成までは4ヶ月以上は見ておくと安心です。

家が完成した後にお引き渡し前の検査やクリーニングを経て、晴れてお引渡し、引っ越しとなります。

ちなみに、3月は引っ越し業界もハイシーズン!

他のシーズンと比べて引っ越し費用も倍近くになる可能性がありますので、

できならこの季節を避けるスケジューリングも考えてみましょう。

こうしてみてみると、来年3月末までにマイホームを購入、入居を目指すなら、

この夏に行動を始めないと間に合わない可能性が大。

ハウスドゥ/夢のおてつだいなら、家づくりをおてつだいする建築部門のここすもハウスがあります。

ワンストップで土地探しから家づくりのプラン相談ができるので、

時間の無駄なくスムーズに家づくりが進められますよ!

 

来年3月末までに家を購入したいという方は、

まずは気軽に、そしてお早めにお近くの店舗までご相談ください。

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★