愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2022.01.05

ゆめてつノウハウ

注文住宅を建てるとき!失敗しないためのポイントとは?

こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

理想やこだわりを詰め込んだマイホームを注文住宅で建てたい!と思ったとき。土地探しや間取り決め、予算コントロールなど、注文住宅での家づくりは考えなければいけないことがたくさんあります。

初めての家づくりとなるわけですから「何を気をつければいいのかわからない!」とちょっぴり心配な方もいらっしゃるかもしれません。

 

そこで今日は、注文住宅での家づくりで失敗しないためのポイントを2つ、ゆめてつのハウスエージェントがアドバイスさせていただきます。

▶︎ポイント1:最初に資金計画をしよう!

注文住宅の家づくりをするときに、一番大切なのは予算をどうするか。

土地購入から始める場合、土地代と建物の建築費用、完成した後の引っ越しや家具購入費用などをトータルで考えて、予算を決めていきたいところ。

 

トータル予算を決めるには、将来の暮らしも考えて、まずはしっかりと資金計画を始めることが大切です。

ファイナンシャルプランナーなども上手に活用しながら、まずはどのくらい土地と建物などにそれぞれお金を使えるか、計画してみましょう。

ゆめてつでは、無料にてローン相談会やファイナンシャルプランナー相談会も随時開催。ご希望の場合には、ファイナンシャルプランナーをご紹介することもできますので、気軽にお声がけくださいね!

▶︎ポイント2:工務店やハウスメーカーはいっぱい見すぎるのも失敗の元

次に大切なのが、どこで家を建てるか、という会社選び。

色々な工務店やハウスメーカーがあるため、会社選びで迷いに迷ってしまうこと、よくあります。

けれどあまりたくさんの会社を見すぎてしまうと、何が正解かわからなくなり、最終的にはただ時間がかかってしまっただけ……。なんてことにもなりかねません。

最初に資金計画をして土地を探した上で、予算に合った家が建てられる会社を決めていくことが、会社選びのポイントに。

 

ゆめてつでは、ハウスメーカーのご紹介もできますし、グループ会社に注文住宅の家づくりをする「ここすもハウス」もあります。他社のプランや見積もりと比較したい、という場合にもご相談いただけます。

▶︎ポイント3:等身大、を常に意識しておこう

最後に大切にしてほしいのが、家づくりで背伸びをしすぎない!ということ。

例えば予算面で無理をして家を建てれば、将来ローン返済で大変な思いをすることだってありえます。せっかく家を建てたとしても、ローン返済のために家族旅行のためのお金やお子様の進学費用を切り詰めなければならなくなったとしたら……。

本当の意味で幸せなマイホームライフとは言えなくなってしまいます。

 

だからこそ、無理のない予算内で等身大の家づくりをすることが、一番大切。

土地探しから、資金計画、家づくりの会社選びまで。ゆめてつは、お客様が幸せになれる等身大の家づくりを、経験豊富なハウスエージェントがおてつだいいたします◎

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★