愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2021.04.22

ゆめてつノウハウ

相続対策にも! 太陽光発電で子世帯に未来の電気をプレゼント♪

こんにちは!愛知県豊田市・豊川市・豊橋市・蒲郡市・名古屋市・高浜市、そして岐阜県大垣市でお客様の夢をおてつだいしているハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

先日、こちらのブログやFacebookでもご紹介した、家や土地など不動産の相続対策。

「まだ不動産をどうにかする予定はないけれど、何か相続対策を始めようかな…」と思い始めた方もいらっしゃるかもしれません。

今日は、子世代がちょうどマイホームを建てるというタイミングでできる相続対策のアイデアをご紹介いたします!

 

 

▶︎未来の電気代をプレゼントする、という考え方

 

子世帯がマイホームを建てる場合。

家づくり資金を親として援助したいけれど、贈与税がかかってしまうから制限がある…と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

そんなときに、ぜひ検討してみて欲しいのが「子世帯に太陽光発電をプレゼントする」という方法です。

 

子どもたちが家を建てる際に、太陽光発電システムを購入してプレゼントしてあげられれば、太陽光発電設備の費用だけでなく、将来の子世帯の電気代負担も減らしてあげられます。

 

例えば、太陽光発電で月々の電気代が1.5万円減ったとしたら。

1年で電気代の節約は18万円。10年で180万円をプレゼントしたことにもなります。

 

また、災害時にもしも電気が止まってしまったときの安心も子世帯に贈ることができますよ!

 

 

条件にもよりますが、太陽光発電システムはすでに完成した家に後付けで載せることも可能です。

「相続税対策として、お金を渡すのは、贈与税対策などの視点からも避けたいな」と思っている方は、こんなプレゼントも考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★