愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2017.11.14

ゆめてつノウハウ

知っておきたい住まいのメンテナンス【外壁】

夢のマイホームを購入したら、大切な住まいを長持ちさせ快適な暮らしを実現するためのメンテナンスが大切です。今日は、そんな住まいのメンテナンスの中でも多くご相談をいただく「外壁のメンテナンス」についてスケジュールやメンテナンスのコツをお教えします!

 

 

■外壁のメンテナンススケジュール

 

外壁は、外装材と目地それぞれのメンテナンスが必要です。どんな部材を使っているかによって、メンテナンスの時期は異なりますが次のようなスケジュールが一般的です。

 

10〜15年ごと:外壁塗り替え

      :シール目地の打ち替え

新築から30年後:全面張り替え・重ね張り

 

外壁の塗り替えが必要なタイミングの目安は、外壁を手のひらでこすった時に白い粉がつくようになった頃。表面の艶がなくなってきたなと感じたら、一度セルフ点検してみましょう。

 

■自分でできるセルフメンテナンス

 

外壁にコケやカビが生えてきたら、市販の除去スプレーなどを使ってメンテナンスを!外壁の素材によっては変色することもあるので、目立たないところで薬剤を使ってみるのがオススメです。また、定期的に外壁の汚れを水などで洗い流すのもおすすめ。汚れがひどい場合には、中性洗剤を染み込ませたキッチンペーパーを汚れの気になる場所に貼って汚れを浮かび上がらせてから洗い流すといいでしょう。

 

お客さまの住まいを丸ごとサポートしているハウスドゥ/(株)夢のおてつだいでは、メンテナンスの不安や疑問の解決もおてつだいしています。メンテナンスに関するご相談や質問、ご依頼は是非お気軽にハウスドゥまでお問い合わせください♪

 

★ハウスドゥ/(株)夢のおてつだいは「2017トヨカワシティマラソン大会」を応援しています!!