愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2022.07.30

ゆめてつノウハウ

空き家は管理が大変!これから住む予定がないなら売却が得策かも

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

最近、親や親戚などが住んでいた家が空き家になって放置されているのを目にします。

きちんと管理しないと、雑草が生えたり、ゴミが不法投棄されたりと

近隣の方に迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。

そこで今回は、空き家の管理にはどんなものがあるのか、

また今後の空き家との付き合い方のアドバイスをお届けします。

▶︎空き家の管理って大変?

親の他界や老人ホームへの入居などで家が空き家になってしまう。

こうしたケースはよくある話。誰も住まなくなった家は、家族や親族が管理しなければなりません。

 

言葉にすれば簡単なように思えるかもしれませんが、

空き家の管理は、遠方に住んでいれば、こまめな手入れするのは難しいもの。

 

特に夏場は庭の雑草が伸び放題になりますし、

もしも秋や冬に草が枯れてしまった場所に通りがかりの人がたばこのポイ捨てなどをしたら…

火事が発生してしまうなど大変なことになるリスクがありますよね。

他にも、空き家のリスクにはこうしたものが考えられます。

 

<空き家のリスク>

・近隣住民とのトラブル

・放火や出火

・いたずらや盗難

・不法侵入・専有など

▶︎空き家は使わないなら売却がおすすめ

仮に空き家になった当時はまだまだ住める状態の家だったとしても、

住まない期間が長くなればなるほど、家の状態は悪化します。

また、長年空き家にした家は家としての資産価値は無くなりますし、

いざ売却する際には解体費用などもかかります。

 

もし、この先誰も住む予定がないなら、持ち続けるより手放す方がメリットは大きいと言えるでしょう。

「今すぐに」と思っていなくても、いくらくらいで売れるのか、

また今後どう空き家を管理していけばいいのかを

不動産のプロに相談しておけば早め早めの対策ができて安心です◎

 

空き家をお持ちならお早めに、ハウスドゥ/夢のおてつだいにご相談ください!

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★