愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 19:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 車のローンと住宅ローン同時並行は可能?ローンを組む順番のおすすめは?

BLOGスタッフブログ

2022.08.18

Q&A

車のローンと住宅ローン同時並行は可能?ローンを組む順番のおすすめは?

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

マイカーローンと住宅ローンを並行して借り入れることは可能なのでしょうか?

また、マイカーローンと住宅ローンを組む際のおすすめの順番についても解説します。

▶︎マイカーローンと住宅ローンを借りることはできる?

マイカーローンと住宅ローンを並行して借り入れることは可能です。

ただし、すべてのケースで当てはまるわけではないこと、

そして借り入れできる金額が減る可能性があることには要注意!

 

というのも、ローン審査では収入に対する返済比率を基準として

借り入れられる金額が決められます。

車のローン返済の額と住宅ローン返済額を合わせた額で、

返済比率が計算されるため、車のローン返済分だけ、

住宅ローンで借りられる金額が減ってしまうというわけです。

 

▶︎審査の基準「返済比率」をもう少し詳しくみてみると

ローンを組む際、注意すべきなのは返済比率というのは、先ほどお話ししました。

そもそも、返済比率とは一体どんなものなのでしょうか?

簡単に言うと、「借り入れる人の年収に対し、ローンの総返済額が閉める割合」のこと。

 

この返済比率の計算方法は

 

【年間の返済額÷年収×100】

 

の計算式で計算されます。

 

金融機関によって返済比率の基準は違いますが、

返済比率を上回ってしまうと、審査に落ちる可能性が高いというわけです。

 

▶︎住宅ローンを優先にするなら、車を買うのは後にしよう

では、住宅ローンとマイカーローンのどちらを優先的に申し込むのがいいのでしょうか?

結論は住宅ローンを優先して申し込むのが得策です。

 

その理由はマイカーローンを先に申し込んでしまうと、

住宅ローンで借り入れられる金額がその分少なくなってしまうからです。

できれば、マイカーローンがない状態で住宅ローンの審査を受けた方がいい、というのは間違いのないです。

すでにマイカーローンを組んでしまっている場合はまずは、ゆめてつまでご相談ください。

マイカーローンを完済した後、住宅ローンを申し込むのが良いのか、他の手段があるのか。

お客様のケースに合わせてしっかりとアドバイスさせていただきます!

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★