愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2021.03.19

Q&A

\引越しマナーあれこれ/スムーズなマイホームライフを始めよう!

こんにちは!ハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

春は引越しが多くなるシーズンです。新年度や新生活に向けて、今まさに引越し準備真っ最中、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今日は、引越しの際に知っておきたいマナーや近所の方への挨拶のタイミングなどを解説!

これから引っ越しを控えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

▶︎引越しマナー①

挨拶のタイミングは、引越し前がベスト

 

引越しをする際には、「これからどうぞよろしくお願いします」という気持ちを込めて、近所の方に挨拶をするのがマナーですよね。

でも、この挨拶、結構迷うところがあるのも事実。

購入したマイホームに引越すなら近所の方とは長いお付き合いになりますから、失敗はしたくないですよね。

 

例えば、挨拶をするタイミング。

引越しをして落ち着いたら…と思っている方も多いかもしれませんが、できれば引越し前に済ませておく方がいいことも。

 

というのも、引越し当日は、引越し屋さんのトラックなどが出入りしてどうしても慌ただしくなりがち。近所の方も「誰が引越してきたんだろう?」とソワソワ&心配になってしまいます。

また、トラックをどこに停めればいいかなども、事前に相談しておかないと、「引越しトラックを近所の方の所有地に停めてしまってトラブルに」なんてこともあり得ます。

 

できれば引越し日の前に挨拶に伺い、いつ引越しするのかなどをお伝えしておくと良いでしょう。

 

▶︎引越しマナー②

挨拶の範囲はどこまでがいい?

 

一戸建ての家に住む場合。

町内会や自治会など、地域のコミュニティに入ることとなりますから、挨拶する範囲は向う3軒両隣+裏のお宅までしっかり回るのがベター。

新築工事でご挨拶に回ったなら、その範囲と考えておくと良いでしょう。

 

「工事の時にも挨拶したから」と、引越し時の挨拶を省いてしまうのは避けた方が良いでしょう。

色々な考えの方が暮らしているわけですから、しっかりと回っておきましょう。

 

ゆめてつでは、マイホーム購入後の引越しなどの不安や疑問も担当がしっかりとサポートさせていただきます。

ぜひ、何かマイホームを購入した後のことで心配事があれば、気軽にご相談くださいね!

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★