愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • ゆめてつアドバイザーが解説!太陽光発電や蓄電池、載せた方がいい?それとも…

BLOGスタッフブログ

2021.08.12

Q&A

ゆめてつアドバイザーが解説!太陽光発電や蓄電池、載せた方がいい?それとも…

こんにちは!お客様のマイホーム購入の夢をおてつだいするハウスドゥ!/夢のおてつだいです。

日差しが暑い夏。太陽が出ている時間も長く、夏を満喫しよう!と気持ちが盛り上がる反面…暑さが苦手〜なんて方もいらっしゃいますよね。

 

太陽の光といえば、家を建てる際にぜひ活用したいのが太陽光発電です。

これから家を購入・建てる予定の方にかなりおすすめしたい、太陽光発電。その理由を今日は解説いたします!

 

\今日のテーマ/

太陽光発電や蓄電池は、マイホームに搭載したほうがいい?

結論から言ってしまえば、太陽光発電は搭載しないほうがいい…という理由はあまりありません。

もちろん、予算的な点から見て、太陽光や蓄電池は取り入れない、と選択される方も多いですが、ローンが組めるのであれば、やっぱり載せた方がおトクです。

 

というのも、太陽光発電は一度搭載してしまえば、ずっと使えます。

発電した電気は、自家消費にするもよし、売電するもよし。いずれにせよ電気代が浮いたり、家計にメリットがあるのは確か。

 

もし、太陽光発電を搭載しないほうがいい場合があるとすれば、それは「見た目がカッコ悪い」と感じる場合です。

実際のところ、屋根の上なので「気にしないよ〜」という方も多く、私たちもできるのであれば、搭載したほうがいいとお伝えしています。

 

また、日中発電した電気を夜間や万が一の災害時に使えるようにしたいなら、蓄電池も検討してみましょう。蓄電池は今のところ、決して価格が安い…とはいえませんが、これから普及が進めば、より安くなる可能性も。

 

「とりあえず、太陽光発電パネルだけ搭載しておいて、将来蓄電池が安くなったら導入する」そんな選択をされる方もたくさんいらっしゃいます。

 

もし、迷っているなら、まずはお近くのハウスドゥ/夢のおてつだいで、具体的に太陽光発電を載せる場合・載せない場合で資金シミュレーションをしてみるのもおすすめですよ(^^)/

 

※こちらの記事も参考に!

コラム「知っておきたい不動産用語「頭金」について解説」

https://yumenootetsudai.com/blog/201029

 

Q&A家づくりに関する疑問はこちらで解決!

https://yumenootetsudai.com/faq

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★