愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2020.10.29

ゆめてつノウハウ

知っておきたい不動産用語「頭金」について解説

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです◎

これから土地や家を購入しようと思ったとき、払ったほうがいいのか迷う・・・という方が多いのが「頭金」。

今日は、不動産購入時の「頭金」についてゆめてつハウスエージェントが詳しく解説いたします。

 

 

▶︎「頭金ゼロ」でもマイホームは買える

 

そもそも不動産購入時の「頭金」とは、住宅ローンとは別に手元にある現金で支払う分を指します。中には、マイホームの夢に向けて、頭金貯めている…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

住宅ローンの金利が低い昨今。

頭金ゼロで不動産購入をする方もいらっしゃいます。

もちろん、不動産購入時の諸費用として登記費用や税金などと、万が一契約後に買主側がキャンセルした場合のリスク回避として事前に手付金などの支払いは必要ですが、頭金はゼロでもいいんです。

 

▶︎「頭金ゼロ」のメリットとは?

 

住宅ローンの返済プランを考えたとき。

月々の支払いやボーナス払いなどが無理なくできそうなら、頭金は敢えて出さなくても良いでしょう。

 

というのも、低金利な今。

住宅ローンを借りても、それによって金利分の支払い額の増加はそれほど大きなものではありません。

また、頭金を支払わずに、お子様の教育資金や家族の事故や怪我・天災などもしもの事態に備えた費用として現金を手元に置いておくことは安心を確保することにもつながります。

 

 

 

もちろん!月々の支払額が少し厳しい場合などは頭金を出してローン支払額を減らすという選択肢も大いにアリ。

どちらが良いかは、ライフプランやお手持ちの資金、どんな不動産を購入するかによっても変わります。

 

ぜひ気になる方は一度私たちにご相談くださいね!

 

[関連記事]

知っておきたい不動産用語:「団体信用生命保険」を解説!

https://yumenootetsudai.com/blog/200923

 

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル
/ ぜひのぞいてみてください \

 

★LINEゆめてつ公式アカウント★

友だち追加