愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • マンションの「管理組合」って何?マンション買うなら知っておきたい豆知識

BLOGスタッフブログ

2022.07.09

Q&A

マンションの「管理組合」って何?マンション買うなら知っておきたい豆知識

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

マンションを購入する際、ぜひチェックしておきたいのが管理組合についてです。

「管理組合」というものがマンションにあると知っていても、

何のための組織なのか知っている人は少ないでしょう。

そこで今回はマンションの管理組合とは何か、購入時にどんな点をチェックすべきかを詳しく解説します。

▶︎マンションの管理組合とは?

マンションの管理組合とはマンションの建物や敷地などを管理する組織のこと。

分譲マンションの場合、購入する人全てが対象となっています。

一戸建ては建物全てが購入者の所有となりますが、

マンションは一棟の建物を購入者で区分して所有するため、

壁や階段、エントランス、エレベーター、駐車場などは共同で管理する必要が出てきます。

その役割を担うのがマンションの管理組合というわけです。

▶︎管理費滞納が多いマンションは要注意

そんな管理組合を維持するため、入居者は管理費を支払っています。

また、将来マンションを修繕するために修繕積立金も支払わなければなりません。

最近、念願のマンションを購入したものの、管理費や修繕積立金が支払えないケースが増えています。

その原因には長引く不景気やコロナ渦、老後資金の不足などさまざまです。

 

管理費や修繕費が不足すると、共有部分の管理ができなくなったり、

将来外壁の塗り替えなどができなくなったりする可能性が生じます。

そうなると、所有するマンションの価値が下がってしまい、思うような価格で売れないなどの可能性も。

マンションを購入する際は管理費や、修繕積立金の滞納が多いマンションは避けた方がいいでしょう。

 

もちろん、夢のおてつだいではお客様にこうした情報もしっかりお伝えした上で

物件をご案内させていただきます。

わからないこと、不安なことなどがあれば、気軽にご相談ください!

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★