愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

  • トップページ>
  • ブログ>
  • 中古マンション購入時!リフォームしたいときの注意点と費用を解説します

BLOGスタッフブログ

2022.05.31

ゆめてつノウハウ

中古マンション購入時!リフォームしたいときの注意点と費用を解説します

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

中古のマンションを購入し、新しい暮らしをスタートする際。

「前住んでいた人が使っていた水回りをそのまま使うのは嫌だな」

「もっときれいにして暮らしたいな」とリフォームを検討する方も少なくありません。

そこで今回は、中古マンション購入時に知っておきたい

マンションリフォームの注意点や費用に関するお話をプロが解説します!

▶︎マンションリフォームでできること・できないこと

中古マンションを購入後、いざリフォームしようと思っても

全ての部分がリフォームできるとは限りません。

基本的にリフォームができるのは、「専有部分」と呼ばれるエリア。

そんなの当たり前、と思っている方も、意外と見落としがちなのが

配管部分が共有部分にある場合のリフォームです。

 

例えばリフォームで「キッチンの場所を変えたい」と考えたとき。

共有部分に配管部分がある場合には、事前に管理組合に申請して許可を得る必要があります。

許可が受けられない場合には、

キッチンの場所を変えるというリフォームはできなくなってしまうわけです。

 

また、マンションではバルコニー部分は多くの場合で専有部分ではなく

“専有使用を認められた「共有部分」”となります(ややこしいですよね)。

そのため、バルコニーにサンルームを作ったりすることはできないのです。

▶︎マンションリフォームには管理組合への届出が必要

また、マンションのリフォームには事前に管理組合への届出が必要です。

工事内容や時期を伝え、許可を得ないとリフォーム工事は始められません。

これは、近隣住民への騒音などの影響がないかなども、管理組合側として管理しておく必要があるためです。

 

もちろん!「申請方法がわからない」なんて場合も、

ゆめてつではリフォーム工事を多数手がける

建築部門「ここすもハウス」がありますのでどうぞご安心を。

ご購入前にリフォームのお見積もりやご相談もできますから、

中古マンションをご購入の際には、気軽にご相談くださいね!

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★