愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

オンライン相談 お問い合わせ
0120-30-30-80

受付時間 / 9:00 〜 18:00 (年中無休)

BLOGスタッフブログ

2021.09.23

Q&A

\教えて!ゆめてつ/相続した空き家、どうしたらいい?

こんにちは!賢い不動産の購入・売却などのサポートを通じて、お客様の夢をおてつだいするゆめてつです。

今日は、ゆめてつでお客様からご相談いただくことの多い、不動産に関する疑問・質問・お悩みを、ゆめてつの営業マンがじっくり解説!

今日のご相談は、ズバリ相続のこと。「相続した空き家、住む予定はないけれどどうしたらいい…?」というご相談にお答えします。

 

——————————————————————————

▶︎今日のご相談

相続した空き家、住む予定はありません。どうしたらいいでしょうか?

——————————————————————————

 

すでにマイホームを購入し、家族でお住まいのHさま。

ひとり暮らしをされていたお父様が他界され、ご実家を相続されました。

けれど、その家や土地に住む予定はないとのこと。今後の対処法についてご相談いただきました。

 

>>ゆめてつ営業マンからのアドバイス

家を相続したものの、住む予定がないとのこと。

空き家のまま放置した場合の管理のことなども気になりますよね。

 

結論から言ってしまえば、もしこれから先もずっと空き家のまま…ということであれば、早めの売却をご検討いただくのがおすすめです。

とは言え、大切な思い出の詰まったお家。決断がなかなかできない気持ちもわかります。

まずは、空き家のままにした場合、どうなるかを整理してみましょう。

 

――空き家のままにしておいた場合

もし、相続された家を空き家のままにしておく場合。

庭の草むしりや樹木の剪定、家の空気の入れ替えなど定期的なメンテナンスが必要になります。

また、不動産は持っているだけで「固定資産税」がかかります。エリアにもよりますが、持っているだけで固定資産税を毎年払い続けるのは、なんだかな〜ですよね。

 

もしも、空き家のまま放置していれば、地域の防犯面でも心配ですし、もしも悪戯で放火されてしまったら・・・なんて心配もゼロではありません。

――まずはご相談だけでもOK

相続した不動産は、そのままにしておけば様々なリスクや経済出来なデメリットが生じます。

また、「いずれは売ろう」と思っていても、空き家の期間が長くなればなるほど、家が傷み、中古住宅としての価値は下がっていきます。

 

早めの対策・売却の検討がやはり賢明と言えるでしょう。

 

相続やお持ちの不動産についてお悩みの方は、まずは気軽に、おちかくのハウスドゥ/夢のおてつだいまでご相談くださいね!

 

注文住宅で家づくり・土地探しを検討中の方はこちら!

https://yumenootetsudai.com/service/order_house

 

Q&A家づくりに関する疑問はこちらで解決!

https://yumenootetsudai.com/faq

 

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい

〈土地〉〈新築戸建て〉〈中古戸建て〉〈マンション〉〈注文住宅〉

〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい

◆ 公式Facebook

/ 「いいね」お願いします! \

◆ 公式Instagram

/ 「フォロー」&「いいね」お願いします! \

◆ 公式Youtubeチャンネル

/ ぜひのぞいてみてください \

★LINEゆめてつ公式アカウント★