愛知県の土地・戸建て・マンション探し
リフォーム・建築なら夢のおてつだい

BLOGスタッフブログ

2019.03.21

ゆめてつノウハウ

住まいのメンテナンス教室「クロスに落書き!どうやって消す?」

いつもドタバタ大忙しな子育ての日々。「今日は静かにすごしているな……」とふと気を抜いていたら部屋の壁一面に、子ども画伯がクレヨンで大作を描いていた!なんてこと、子育て中のご家庭のあるある話ですよね。

せっかくいろいろ考えて選んだマイホームの壁紙。

元気なのはいいけれど、子どもに落書きされてしまったときのショックは計り知れません。

 

でも、大丈夫♪壁紙の落書きは、素材によっては落とせることもあるんですよ(^^)

 

クレヨンで落書きをされてしまった場合。

油性のクレヨンは、水拭きではなかなか落とせません。無理やり濡れ雑巾などで落とそうとすると、かえって汚れが広がってしまうことも。

クレヨンの落書きを落とすなら、ビニールクロスなら除光液で拭くのがおすすめ。また、油分のある牛乳や台所で使っている油汚れ用の洗剤を使うのも良いでしょう。

焦ってこすって落とそうとすると、汚れが広がってしまうので、雑巾に洗剤や牛乳を含ませてポンポンと叩くようにして落としていくのがポイントです。

 

また、鉛筆の落書きなら消しゴムを使って落とすこともできますよ。

 

壁紙の素材(紙素材や漆喰など)によっては、こすって落とすのが難しい場合も。住まいのメンテナンスで困ったことがあれば、お気軽にハウスドゥ!/夢のおてつだいにご相談ください♪